ノンデュアリティ その4

◆悟り・ノンデュアリティ

【ノンデュアリティの基本】

4.「YESかNOか」から、「YESもNOも」へ

私たちは、充実した生活や仕事の成果のために、良いもの・役に立つものを求め、良くないもの・役に立たないものを避けることが重要だと思っています。あるいは、快楽や心地良い状況を求め、その反対の苦しみや心地悪い状況を避けるということが日常になっています。
なので、日常において、「それ」が自分にとって良い結果をもたらすのかどうかを、判断し選り分けるという行動すなわち、「YESかNOか」という選択を無意識的に実行しています。

スピリチュアルな生き方(分離のスピリチュアル)を選択している時は、このYESかNOかを見極めることはとても重要です。自分が欲しい結果を得るには、YES/NOの選択を間違えることが無いようにしなければなりません。
本を読んだり、セミナーに参加したりして、ノウハウや経験値を積み重ねることで、選択を確実なものとし、より良い人生に近づくことができます。

しかし・・・

ノンデュアリティ(非二元)においては、全てが一つであるが基本です。
源泉は、全てが一つであり、そこから様々なものが創造されており、その創造されたものには様々なものが存在しているので、「YESもNOも」両方が源泉に存在し、創造されています。
YESもNOも、元は「全てが一つ」ですから、YESとNOを区別するという分離的なものではなく、「YESもNOも」同時に正しく、両方が同時に含まれているのが、全ては一つであるという状態です。

ですから、(分離的である)スピリチュアルな生き方においては、YESとNOを見極めるということはとても重要ですが、ノンデュアリティな生き方においては、YESもNOも両方が含まれるということが重要なポイントになります。
つまり、「YESもNOも、どちらも正しい」ということです。

YESかNOかを見極めるということを日常としていた人たちにとっては、「YESもNOも、どちらも正しい」という観念に切り替えるというのは、簡単なようで実は難しい転換になります。そのため、これを受け入れるのに、長い時間が掛かってしまうということは珍しいことではありません。
しかし「YESもNOも、どちらも・同時に正しい」を受け入れることがノンデュアリティの道を進む上ではとても重要です。

タイトルとURLをコピーしました