2567黒点群による太陽フレア

太陽フレア

2016年に入って、太陽活動はとても静かになっており、Mクラス、Cクラスの太陽フレアも少なくBクラスのものが多く見られる程度でしたが、久しぶりにMクラスの太陽フレアが続けて4回発生しました。
グラフは、過去72時間のデータです。

goes_xray-450

2567黒点群が太陽の西に没する時に、Mクラスのフレアを4回発生しています。2567黒点群は、既に太陽の西に没しているため、現在の太陽は無黒点になっています。

latest_1024_HMIIF-450

そのため、しばらくはかなり静かな状態になると思われます。

2567黒点群が西に没しながら太陽フレアを発生させている様子がSDO(Solar Dynamics Observatory)の動画にあります。SDOのサイトはレスポンスが遅い為、Youtubeにアップしましたので、こちらをご覧ください。

過去48時間に撮影したX線画像を9秒の動画にしたもので、太陽の西端(向かって右側の端)で、動画の最初に二回(この時は太陽黒点がまだ地球から見えてます)、中間と最後の方に一回ずつ(この時は太陽黒点は西に没しています)太陽フレアが発生している様子を見ることができます。

 

久しぶりにMクラスの太陽フレアが連続しました。ここ数日関東は気温も下がってい朝晩は肌寒いくらいですので、これらの複合で体調を崩している人もいるかもしません。このような場合は、医者に行っても原因不明と言われることが多いです。時間が経てば回復するものなので、水飲んで(食べてもOK)安静にしておくのが一番良いです。

太陽フレアによる体調不良 [2024/2/27更新]
大規模な太陽フレアが発生すると、それが原因で体調不良になる場合があります。 太陽フレアとは 太陽フレアは、太陽の表面の黒点群とその周辺において発生する爆発現象のことです。太陽フレアが発生すると、太陽の表面から、X線、γ線、高エネルギー荷電粒...

※画像引用元

宇宙天気ニュース > フレアの自動検出
http://swnews.jp/rt/goes_xray.html

SDO | Solar Dynamics Observatory
The Sun Now
http://sdo.gsfc.nasa.gov/data/

タイトルとURLをコピーしました