2/21(Thu) 月食

日食・月食

今日は、2/7(Thu)の日食と対になっている月食が起きます。日本では見られません。
時間帯としては、日本時間で09時34分~12時26分~15時17分の間になりますが、早い人は既に身体や精神に影響が出ていると思います。
こんなときは、無理をしないで、休むことができるひとは、なるべく休んでください。
月食の詳しい情報(英文)はこちらです。
かなり大きい画像なので、自動縮小表示になっている場合は、拡大してください。
http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/LEplot/LEplot2001/LE2008Feb21T.GIF
日食の時と同じ様に、症状があったひと、なかったひと、どちらでも構いませんので、こちらにコメントで書き込んでください。
【2008/2/21】
私の場合は、朝起きたら、体がバリッバリで、風邪のときにある筋肉痛と似た症状です。熱があるとか、喉に来るとかはなく、体バリッバリがメインです。
今日は布団の中で朝からのた打ち回っています(x.x)
【2008/2/22】
昨晩から、筋肉痛から内臓痛に症状がかわり、下痢になっています。昨日から水分摂取もふくめて食欲もなく、ほとんと食べていません。水を飲んでも、体が拒否する感じです。
昼の時点でも下痢は止まらず、痛みもあまり変わらないです。
【2008/2/23】
多少楽になってきました。
食事もまだフルーツばかりですが、摂れるようになってきました。
【2008/2/24】
昨日の午後から、回復してきました。
食事も普通に取れるようになりました。

コメント

  1. 繊務 より:

    私は日食のときはそれほどでもなかったのですが、今回の月食では、おっしゃるように体中がバリバリで、風邪をひいたときにあるダルさというか筋肉痛に似た症状が出ました。予定があったのですが大事をとって、つい先ほどまでお休みしてました(泣)。

  2. ミカ足 より:

    日食は相当強烈でしたが、今回の月食は、かまえていた割には体はほとんどなんともないのです。ただ、昨日から今日にかけて、いやに主人とくだらない口ケンカをしています。お互いにつっかかってしまうのです。まったくもって微細。ケンカしながら???と思っていました。月食の影響でしょうか。普段ケンカなんてあまりしないんですが。
    それと、日食で体調がおかしくなってから、毎晩、アメシストエレスチャルを握って寝ていました。この石にはかなりヒーリング効果を感じていたのです。もともとちょっと酷いヒビが入っていたのですが、なんと、今朝、この石が粉砕していました。ヒビに沿って割れてるようではありますが、それにしても・・な状態です。特に割れそうな気配なんてなかったので、びっくりするやら、さみしいやら。日食の影響もほぼ終わり、月食の日の朝です。これに関連しての事なのでしょうか。

  3. 照蓮 より:

    先週の金曜日になりますが、急に39度の熱が出て、24時間で引きました。
    汗もあまり出さずに寝てましたね。
    その後は、発熱による筋肉痛のような身体の痛みと、
    今に至るまで続く、胃のもたれ(?)があります。
    (フルーツばかり食べたい…)
    風邪かなーと思ったものの、熱以外の症状がないので、
    月食バージョンかしら、と思いました。
    寒気でぶるぶるしながらミューテーションかも!と言っていたら、
    調子の悪いときは病院へというポリシーの家人に、少々嫌な顔をされました(笑)
    私は身体が丈夫なので、風邪くらいではどっちみち病院へ行かないんですけどね。
    おもしろいのは、離れていても私の様子がわかる友人がいるのですが、
    ゆうべの時点で私の姿が見えない、と言っていたことです。
    さて、月食が終ったので、見えるかな?と楽しみにしてます(笑)
    今回思ったのが、変容の時の身体の症状はなかなか辛いものだなということです。
    みなさま、お疲れ様でございます。

  4. すう より:

    日食の前日は一日中頭痛がひどかったです。普段ほとんど頭痛とは縁がないので、一体何なの?と思って過ごしました。
    こちらの記事を読んでなるほどと思い、日食を過ぎれば何もないだろうとたかをくくっていたら、先週の水曜日は朝から嘔吐と下痢で会社を休んでしまいました。熱などはなく元気だったので、風邪や食中毒ではなかったようです。
    今日は帰宅した夕方過ぎから背骨にそって背中が痛いです(_)
    無理せず横になって休んでいようと思います。

  5. あざらし より:

    ずーっとぼーっとしていて、右脳が肥大して左脳が縮こまっているようです。けっこう小さなミスをしています。注意力が落ちています。身体は日食のときのように今朝起きたら重くてだるかったです。眠気と頭痛もあります。
    8月1日の北極の日食も身体症状とかでるのでしょうか。

  6. まゆ より:

    やっぱスゴイ!

  7. gem より:

    はじめまして。
    私は特別霊感が強いわけでもないのですが、2/7も2/21も身体を休めざるを得ない状態になっていました。
    7日は前日に退院したばかりでしたし、21日は生理前特有の症状で微熱が出てしまい、退院して間もないということで大事を採って仕事を休んでいました。7日の日食はこちらの記事で知っていましたが、21日のことは知りませんでした。
    ちなみに入院の理由は腰椎圧迫骨折で、一ヶ月寝たきりだったものですから、2/7は筋肉痛がひどかったです(笑)
    私の場合、身体の不調の現実的な理由がはっきりしてますが、偶然にも日食と月食の両日に重なっていたのが興味深いです。

  8. もえ より:

    八雲さん,大変ですね。
    酷く影響受けてらっしゃいますね。お見舞い申し上げます。
    私は微熱,だるさ,著し眠気,胃腸の不調,くらいです。
    仕事休めないので(土日も一日!)来てますが
    かなりくたくたしてます。
    いつまで続くんでしょうか。
    お大事になさってください。

  9. じゅんこ より:

    昨日(満月)は夕方から頭痛がひどかったんですが、月食は日中だったんですね。
    東の空のすごい満月を見ながら「頭が痛いと余計なこと考えなくて済むんだなあ」
    なんて思ったらふっと力が抜けました。
    日食の時のコメントで八雲さんにアドバイスいただいてリラックスを心がけることができたので、思い癖はかなり克服できたと思います。気持ちが軽くなりました。
    次の私の課題は身体を軽くすること。脂肪肝と腎臓に小さな結石。これからは身体に気を配るようにしたいと思います。今までは後回しにしてきたことだけど、「自分」を大切にしたいです。
    八雲さん、早く良くなると良いですね。
    お大事になさってください。

  10. そよ風 より:

    こんにちは。日食の時はありがとうございました。今回は体調は大丈夫でした。少しイライラっとしたかな~ということもありますがそれも影響かもしれません。思えば職場の人が体調がよくなかったです。
    八雲さま、みなさまがよくなりますようにお祈りします。

  11. ruby より:

    八雲さん、お大事になさってください。
    早くお元気になられますよう。お祈りしています。

  12. たなか より:

    日食のときに比べて、今回は影響がわかりやすかったです。前日の夜からめまいがして、当日のお昼ごろ、立って忙しく仕事をしているときでさえ強く感じるほどのめまいがあり、休憩中はそれに加えて、手がしびれてきました。結局、その状態は夜と、翌日も続き、今日は多少良いもののまだ続いています。こんな体験は初めてのことです。運動したいのですが、おとなしくしてます。(やる気だけはあるんですけど)
    八雲さん、お体大変ですね。ご自愛ください。
    (名前をK.Tanakaから変更しました)

  13. きむら より:

    日食だから・月食だからと意識しすぎることで、
    その思いに影響されて、何も知らなければ
    そこまで(または全く)影響が出ないのに、
    強く影響が出てしまうということもあるのかな、とちょっと思います。
    自分自身について言うと、2/7頃からの
    二週間は、異常な食欲で暴食していました。
    体調が悪いというのはありませんでしたが、
    普段の睡眠時間では足りなくて、いつもより
    たっぷり寝ていました。
    月食はあまり影響は感じていませんが、
    ちょっと頭がボーっとするかな、という所です。
    ただ、自分と周りが変わっていっている感覚が
    気がつくと自分の中にあります。
    また、この三週間位2と1の組み合わせ
    (211とか122)を良く目にします。
    どうぞお大事に。

  14. beri より:

    私も日食の時ほどの体調の崩れはなく、精神的にも落ち着いてきました。
    日食頃からする気になれないでいた掃除や整理整頓をしたり、次の新しいことばかり考えていたのが、まあまずは今日一日・・というような普通の状態になっている気がします。
    春一番が吹きましたね。強風ですが皆様どうぞご自愛ください。

  15. みゆき より:

    私の場合は、心臓に出ていたようです。
    八雲さんが書かれていた
    満月から満月までの前後約2週間、
    1/22(満月)~2/7(新月・月食)~2/21(満月)
    心臓がしゃっくり起こしてるような不整脈が、毎日数回起きていました。
    不整脈が起きると、胸が苦しくて、呼吸がつらくなりました。
    何時間もずっと続けて不整脈が起きていたわけではないので、
    病気なのかこの期間の影響なのかはかりかねていたら、
    21日の満月の夜にピタリとおさまりましたので、
    この期間の影響だったようです。
    1ヶ月、けっこうつらかったです;;
    なんで心臓なのかちょっと気になります。
    みなさんとは症状が違うようなので。
    八雲さん、みなさん、お大事に。。。

  16. 湖南 より:

    八雲さん、こんばんは
    お身体の調子はいかがですか?
    私はこの月食で特に体調がおかしくなるということはなかったのですが、
    近親者と感情的にぶつかったこと、
    それからなぜかよく寝たこと、
    が、いつもと違った点かもしれません。
    捻挫の影響で仕事以外は家にいたのですが、
    お昼ごろまでこんこんと寝てしまう。
    いつもは休日でも8時すぎれば普通に起き上がってたのに、
    こんなに寝たのは子供の頃以来かもしれません。
    あとはひたすら足を大事に過ごしておりました。

  17. ゆきこ より:

    はじめまして。
    月食や日食って、すごく体に影響するのですね。
    驚きました。
    私は、先週の土曜~今日まですごく眠くて眠くて、困っていました。
    自分で、リセットしてるのかな?っと思っていたとこなので、なにか影響しているのかな~と思いました。

  18. 八雲 より:

    火曜日に回復して、多少ぶり返しが出ていたので、お返事が遅くなってしまいました。
    これを書いているときも、多少はぶり返し(?)があるので、今週末はおとなしくしています。
    繊務さん
    こういうときは、休むに限りますね。
    三輪さん♪のお水は薬水とも言われるので、こういうときに飲むと効くかもしれません。
    ミカ足さん
    精神的な面で出る場合は、ちょっとしたことでもイライラしたりするので、気を付けておいたほうが良いですね。
    今回の日食月食は浄化という意味合いも濃いものだったので、浄化のステップが一つ終了したということですね。
    パワーストーンは、役割が終わると、無くなったり・割れたりすることは良くあることで、そうなった場合は、石を自然に戻してあげるのが一番いいです。
    照蓮さん
    人の気は見えるようになりましたか?
    変容の身体症状はもう少し、なんとかならんもんかと思いますが、こればっかしは何とも良い手立てが見つかっていないです。富士山にでも登っておくといいのかもしれませんね。
    すうさん
    日食・月食は前に出る人、その当日に出る人、後から来る人とパターンが色々なので、過ぎてしまえば安心ということでもないようです。
    個人ごとに予測できると良いんですけどね。
    あざらしさん
    8月1日の日食ですが、用心するに越したことはないと思います。
    今回は、これまでの日食と違って、かなり心身への影響が大きいのですが、8月も同じような結果になる可能性が高いと考えています。
    ただし、今回大きくエネルギー的に変化した場合は、8月はそれほど症状的には出ないと考えているので、今回激しく出た人の場合は8月は比較的穏やかになるのではないかと。もっとも、その逆も考えられるので、今回穏やかだった人は要注意かもしれません。
    そのあたりは、後から調べてみます。
    まゆさん
    何がスゴイんでしょうか??
    gemさん
    霊感が強くなくても、出るときは出ますよ。
    シンクロニシティを考えると、こういうときはそれに合わせて怪我をしたりすることもあります。
    もえさん
    21日から一週間になろうとしているので、もう大丈夫かと思いますが、現状は如何でしょうか?
    じゅんこさん
    「自分」って、大切ですよね。
    そよ風さん
    8月にも日食・月食がありますから、予め周りの人に伝えておいた方がいいかもしれませんね。
    8月は近くなったら、配布用の資料もまた作成する予定です。
    rubyさん
    ありがとうございます。
    もう、大体回復してきています。
    といっても、以前の自分のエネルギー体とは、ずいぶん変化しているので、回復というよりは、変化の終了といった感じですが。
    たなかさん
    こういうときは、運動も控えておいた方がいいですね。風邪のときの対処(薬を飲むことは別として)と良く似ていますから。
    きむらさん
    当初は、私も昨年の9月の日食と同じように、気がつかないでその時間がとおり過ぎてしまう程度に考えていましたが、今回は随分違う結果になりました。8月の日食・月食も心に留めておいた方がいいですね。
    beriさん
    人によって、出方が随分異なりますが、何がどういう理由で異なるのかは、恐らくは前と後の変容の差が大きいかどうかなのではないかと考えています。
    みゆきさん
    不整脈というのは、初めて聞きましたが、21日にぴたりと収まるのであれば、特に問題はないかと思いますが、念の為病院で検査を受けておいたいいかもしれません。
    湖南さん
    日食・月食では精神的に不安定になりやすいのは、以前から良く知られていることです。
    ひたすら寝てしまうというのは、自分自身のエネルギー体に変化が起きているときにはよくあることです。
    日食・月食の前と後の自分の違いを感じてみてください。
    ゆきこさん
    これほど身体に影響するのは、珍しいです。
    やはり、今年の日食・月食はいつもの年とは違うようです。

  19. みつい より:

    八雲さん、何度もメールしてすみません。
    日食よりも月食の時の方が自分の気持ちの変化が激しくて、それによって環境まで影響してしまいました。せっかく築き上げてきた会社の人間関係も壊れてしまい、会社自体の苛めが横行してきたり・・。
    冥王星の合くらいから色々なことで経済的なことや生活の基盤が崩壊しているように思えます。
    エネルギーの変化ごとにこんな事が起こるなんて
    恐怖だし自分が生きていけるか自信がなくなってきました。

  20. 照蓮 より:

    ミューテ-ションお疲れ様でした。
    そのうち、こんな挨拶が普通に交わされるようになったりして(笑)
    気はまだ見えません。。。私が思っているようには(笑)
    ひと段落して思うことですが、心に変化があったようです。
    生まれてこのかた、ほぼ初めてかと思うのですが、
    ネガティブな感情を持つのがイヤだなあと感じるようになりました。
    攻撃的だったり被害者意識だったり、
    そういった感情を持つことを特に苦だと思ったことはなかったので、
    自分の変化にびっくりです。(のんき→ややシリアス)
    サイトで紹介されていた『黎明』をやっとこさ読み終えそうな気配なんですが、
    この本に感化された部分もあるでしょうし、
    それがこの時期なのも、流れの一環かもしれません。
    次回に備えて、富士山、行ってみたいと思います!

  21. gem より:

    八雲さん
    お返事ありがとうございました。体調が戻られたようで良かったです。そうなんです、これってシンクロなのかな縲怩ニ思って書き込みさせて頂きました。そう言えば、過去にも天体の動きが精神にシンクロして参ったことがありました。今度は8月に要注意なんですね。夏バテ程度のささやかなシンクロでお願いしたいものです(笑)

  22. 八雲 より:

    みついさん
    大切なのは、「変化を受け入れること」「恐怖を持たないこと」です。
    ちょっと難しいと感じるかもしれませんが、変化の時には、上記の二つがとても大切です。
    自信というのは、あくまでも過去から得られるものでしかありません。変化の時が来たら、変化を受け入れて、恐怖を持たないことが一番大切です。
    照蓮さん
    一人一人今回は、色々な変化が起きています。
    次回に備えるなら、春分の日に岐阜金華山に登るのもいいですよ(笑)
    gemさん
    天体と人間はシンクロしてるので、それを統計的に割り出したのが占星術になります。
    次は8月ですが、今回の経験を取りまとめておきたいと思っていますので、まとまれば資料化してブログに掲載したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました