パソコン

ずっと使っていたノートパソコン(IBM ThinkPad X41)が、最近挙動が怪しい状態が続いていました、恐らくハードディスクでセクターエラーが起きているのだと思いますが、今週に入ってから起動はするけどまともに使えない状況になっていました。
ハードディスクのチェック(セクターエラーの解消)とOSの再インストールを行えば、問題なく使える状況だと思いますが、その作業をしている間はノートパソコンを使えない状況になるので、この際ノートパソコンを新たに買いました。新しいのは、やはり同じ系列でThinkPad X61sになります。昨日から、移行作業をしていて、メールもあまりまともには受信できていない状態だったのですが、やっと移行しました。
X41に比べるとX61sはCPUは速くなり、デュアルコアになるし、ハードディスクも30GBから80GBになりかなり余裕があります。OSもWindows XPからWindows Vistaになりました。(もっとも、Vistaはあまりお勧めできないので、XPの方が良いのですが・・・)メモリは標準の1GBでは不足するので2GB追加しました。
X41はX61sに、トラブルが起きた場合のバックアップ機として置いておきます。ノートパソコンの場合は、持ち歩く分だけ、落としたりしてトラブルになりやすい要因があるので、以前のマシンをバックアップ機として保存しておく方が安心です。