箱根 九頭龍神社 例大祭

これを書くかどうか、迷っていたのですが、九頭龍さんが書いても良いということなので、書きます。
これまで、たくさんの人を九頭龍神社の月次祭にお連れしてきましたが、6月13日の年に一度の例大祭は久しぶりに一人でのんびりと参加しようということで、HP/Blogで参加者の募集もなく、参加ということにしました。
当日の朝(これまでの疲れもあったかと思うのですが)、寝坊してしまいました(汗)
気がついたら、7時を過ぎている。例大祭に参加するなら、最悪でも7時には都内を出発する必要があります。この時間では、例大祭には間に合わない・・・
しかし、行くことは決めているので、例大祭には間に合わないけど、箱根神社境内の新宮には参拝しようということで、出発しました。
箱根神社には、10時前に到着しましたが、既に九頭龍神社例大祭の参拝船は出た後なので、人も少なくとても静かです。


その後、箱根神社境内の九頭龍神社に移動しました。

箱根神社境内の九頭龍神社に到着すると、いつもは九頭龍さんの水のエネルギーを感じるのですが・・・
あれ、なにもない・・・
がらんどうの状態でした。
どうしたのだろう・・・
そして、気がつきました。
この時間は、芦ノ湖湖畔の九頭龍神社本宮で例大祭をやっている時間です。
つまり、九頭龍さんは、そちらに集まっているので、こちらはがらんどうだと。
しばらく境内で待っていました。
そして、芦ノ湖湖畔の九頭龍神社本宮での例大祭が終わる時間帯になると、ざわざわと動きを感じ始めます。
そのとき、空を見ると・・・

九頭龍さんが帰ってくる(笑)
この写真だとちょっと分かりにくいですが、雲の左半分には、首から上の九頭龍さんが、右を向いているのが分かるでしょうか?
この雲が近づくにつれて、箱根神社境内の九頭龍神社もいつものエネルギーに戻っていきました。

コメント

  1. あら、寝坊してしまったのですか。
    今回は乗船券が売り切れるほどの人。
    体調がよくないときに乗り合わせたら、疲れてしまったのではないでしょうか。
    久々の好天気。私は森林浴を楽しみました。
    次の日は筋肉痛でしたが(笑

  2. 八雲 より:

    ミケニャンコさん
    寝坊してしまいました[E:bearing]
    乗船券が売り切れるほどなら、寝坊して正解かもしれませんね。
    それにしても、なんでそんなに沢山行ったのだろう??

  3. みやた より:

    大祭に合わせて移動する竜神さまが可愛い♪
    神さまも、お祭りを心待ちにしているんですかねぇ。面白いですね。
    これからも、ブログ記事とっても楽しみにしています☆

  4. 稚魚 より:

    はじめまして^^
    太陽の様に暖かい写真ですね。
    一度お邪魔したことがある場所なので
    繋がったのでしょうか。
    九頭龍さんは左半分「2」の反転したみたいな感じですか?

  5. 八雲 より:

    稚魚さん
    九頭龍さんは左半分「2」の反転したみたいな感じですか?
    はいそうです。
    写真に出てくるときは、いつも首から上って感じですね。

  6. 春野うらら より:

    私も先月の大祭に参加させてもらいました
    写真を撮ると不思議な光や光のシャワ-が差込んで不思議な世界にきた感じがしました
    湖の魚も撮ったのですが誰が見ても竜の顔に見えます
    やはり神様の存在を信じずにはいられません