コメント

  1. みやた より:

    熊野
    いつか行きたいと思っています。
    写真など楽しみにしています☆

  2. ミケニャンコ より:

    懐かしいです。
    神倉神社の階段は、昇りより降りのほうが怖かったこと、思い出しました。
    私は、熊野で一番印象的だったのは、本宮大社旧社地(大斎原)でした。
    気持ちはいいのですが、鳥肌が立ちました。

  3. しおかぜ より:

    神殿を正面から撮影してはいけないと聞きますが、大丈夫なんでっしょうか?

  4. sarume より:

    はじめまして、おじゃまします。sarume@新宮育ちです。
    >神殿を正面から撮影してはいけないと聞きますが、大丈夫なんでしょうか?
    わたしもたまにしますがなんともないです。。っと言うか、これは正面ではなく下から撮ってますね。神前はチョー狭いので、降りないと撮れない。落ちます!(笑)
    大斎原は好きなんです。雨の日に行ってもなぜか明るく感じる不思議な場ですね。

  5. 八雲 より:

    みやたさん
    ぼちぼちとアップして行きます。
    本宮の写真はしばらくお待ちください。
    ミケニャンコさん
    確かに、くだりは怖い恐いですね。上りで体力使ったあとだし(笑)
    途中からだと女坂もあるみたいです。
    大斎原は後で写真掲載します。
    しおかぜさん
    それは、誰がどういった文脈の中で言っているかがポイントになります。
    地元の小さい神社などになると、拝殿がなく神殿だけになるので、正面から神社撮影したら神殿もろ写りになってしまいますが、そういったことも含めてだめと言っているとは思えませんが。
    それに、正面から撮影してはだめなようなものであれば、お寺で言うところの秘仏と同じように、神社側でちゃんと隠すことをする必要があります。おおっぴらに見せておいて、撮影するなというのは、ちょっとヘンですよね。
    sarume@新宮育ちさん
    神倉は以前行ったときには、駐車場がなくて苦労したのですが、今回は世界遺産登録したおかげで、ちゃんと駐車場ができていました。
    ただし、「観光客用駐車場」で「参拝者用」ではありません(むーん)

タイトルとURLをコピーしました