満願の湯と阿左美冷蔵

美味しいもの

毎度おなじみになりつつありますが(^.^;

秩父の満願の湯と阿左美冷蔵に行ってきました。

秋分の遠隔セッションはかなり堪えたので、身体を癒すために温泉と考えていたのですが、何処に行くのかを「源泉」に聞くと「満願の湯!」ということなので、行ってきました。
遠くのもっと良い温泉も考えていたのですが、結果的に近場で良い温泉というのが一番効果的だったようで、行って正解でした。

img_8846

こちらのブログでも何度も書いていますが、関東地方で一番近くて泉質の良い温泉と言えばこちらだと思います。
ただし、設備的にはかなり好き嫌いが出ると思います。
一階にはカラオケルームがあり、設備的には必ずしもお勧めとは言えないので、泉質一番の人にお勧めです。

その帰りに、かき氷の阿左美冷蔵に立ち寄りました。今回は宝登山参道店の方です。

img_8862

秩父三社の宝登山神社の参道途中にあります。無料駐車場が8台分ありますので、車でも行きやすいお店です。

今年の氷は、昨年の暖冬の影響で天然氷ではなく、純氷になります。

img_8864

ちょっと残念ですが、こればっかりは季候次第なので、致し方ないです。
とは言え、氷の削り方やシロップなどに工夫があるので、とても美味しく頂きました。

img_8871

目の前に来た瞬間、この量で食べられるのかと毎回思ってしまいますが、美味しいので、ペロリと食べてしまいます。

【関連記事】

阿左美冷蔵 寶登山道店
※2013/10/10更新 昨年12月に本店の方に行ってきましたが今回は、満願の湯の帰りに、寶登山道店の方に行ってきました。 位置関係の概略は、長瀞駅から宝登山に上る途中に寶登山道店があり、宝登山の裏側に満願の湯があります。 宝登山神社に参...
秩父温泉 満願の湯 [2013/10]
埼玉県の北西部、秩父長瀞方面にある温泉です。 温泉とあるが、正確には鉱泉、秩父地域の温泉はおおむね鉱泉です。ホームページの温泉分析表では、18℃となっています。 位置関係は長瀞駅から見て、ちょうど宝登山の裏側になります。 昨年12月に初めて...
阿左美冷蔵 金崎本店 とても美味しいかき氷
阿左美冷蔵は、秩父地域で冬の寒さと天然の水を利用した天然氷を製造している製氷事業所が運営しているかき氷専門店で、金崎本店と寶登山道店があります。 また、長瀞駅周辺には、阿左美冷蔵の天然氷を使ったかき氷を出しているお店もあります。 記事を書い...
タイトルとURLをコピーしました