縁結びの神社 神奈川編

「縁結びに、出雲大社に行った方が良いですか?」ということを聞かれることがあります。
島根の出雲大社に行く「気合」はよく分かりますが、出雲大社の相模分祠が神奈川県秦野市にあります。
相模分祠とは、島根の出雲大社から祭神を勧請した神社のことですので、こちらでも島根の出雲大社に参拝するのと同じになります。
まずはこちらに行ってみては如何でしょうか?

Img_9936_2
出雲大社 相模分祠 http://www.izumosan.com/

相模には、もうひとつ縁結びの神社があります。
相模総社の六所神社です。あまり縁結びの神社とは知られていないのですが、六所神社がある地域には、出雲地方から移住した人々が、この地に住み込んで土地の開発をしています。この地域に住み込んだ氏族の祖神が櫛稲田姫命であり、須佐之男命と共に祀られています。出雲の代表的な夫婦神を祀っていることから、縁結びの神社として知る人ぞ知る神社になります。

Img_9932
相模総社 六所神社 http://www.rokusho.jp/

箱根の九頭龍神社は、縁結びの神社として有名になっているので、知っている人も多いと思います。
芦ノ湖湖畔の本宮と、箱根神社に隣接する新宮があります。

Img_9960
箱根 九頭龍神社 新宮 http://hakonejinja.or.jp/

箱根神社から、ほど近い駐車場からは、芦ノ湖と富士山が見えるビュースポットがあり、お勧めです。すぐ近くにはセブンイレブンもあるので、分かりやすい場所になります。

Img_9944
芦ノ湖と富士

これらの神社を巡るのは、東京から車で出掛けると、ちょうど日帰りに良いコースになります。箱根には、ランチスポットや、日帰り温泉なども沢山あるので、お勧めです。2月の箱根は、積雪や凍結することもあるので、暖かくなる3月からが良いですね。

日帰り温泉としては、こちらがお気に入りです。

天山湯治郷
http://tenzan.jp/

ただ、人気が高いようで、土日は結構混みあうみたいです。私の場合は平日しか行ったことがないのですが、平日はゆったりと過ごすことができて、良いです。箱根で「湯治」を打ち出しているところは意外と少ないので、お勧めの場所です。