じゅんころさん、溝口あゆかさんの悟りへの道

◆悟り・ノンデュアリティ

※11/8更新 パート2のリンクを追加しました

悟りというものが、如何にシンプルなものなのかを、じゅんころさん、溝口あゆかさんが語ってくれます。
長い動画ですが、観る価値あります。

コメント

  1. hiromi より:

    とても具体的なお話で興味深く聞かせていただきました。でもまだまだ理解が深まらず、「こういうことなんだ」と知識としてわかっても、実際そのほかの様々な考えかた、例えば「怒りや不安という感情を否定せずに認め、吐き出したほうがいい」という考えや、「怒りのようにネガティブにとらえるのではなくポジティブに捉えること」的な考えなど多くの視点があり、最終的にじゅんころさんのような状態(もともと感情はやがて消えていく“無いもの”)が真理だとしても、今の段階の私はどの考えを採用するべきかわからなくなってしまいます。どうしたいのかもよくわからなくなって混乱しています。

  2. 八雲 より:

    > hiromiさん

    ビデオの中で、非二元はスピリチュアルではないと言ってますが、非二元つまりノンデュアリティについては、普段の感覚とのギャップが大きいので、半端に理解することは混乱を招くので、完全にノンデュアリティに徹することが必要です。
    そうできない場合は、普段の日常感覚の方を優先してくださいん。

  3. hiromi より:

    八雲さま
    そういうことなんですね。そこがスピリチュアルとノンデュアリティの境界なんですね。わかりました。あまり焦らないように自分にフィットする感覚を探します!ありがとうございました。

  4. 八雲 より:

    > hiromiさん

    はい、そうです。
    スピリチュアルとノンデュアリティは、全く異なるジャンルの話です。
    こちらの一連の記事でも書いてますが、分離=スピリチュアルと、ワンネス=ノンデュアリティは、一見すると同じ話のようで、実は全く異なる話になります。

    ワンネスを”知っている”と”体験する”の間には、深い谷がある(1)

    ワンネスを"知っている"と"体験する"の間には、深い谷がある(1)
    ワンネス(全ては一つ)は、単に知識的な理解ではなく体験することが必要です。これはワンネスに限らずスピリチュアルの他の知識についても同じで、単に知っているだけでは、大きな意識の転換は起きず、「ただ知っているだけの人」で終わってしまいます。 ネ...

    ワンネスを”知っている”と”体験する”の間には、深い谷がある(2)

    ワンネスを"知っている"と"体験する"の間には、深い谷がある(2)
    6月中ごろのことです。車で高速道路を走っていたとき、突然それはやってきました。 車窓から見ている風景はいつもと変わらないままなのですが、それが全て一つであることを直接的に理解するという瞬間がありました。そうなると、見えている風景は同じなのに...

    ワンネスを”知っている”と”体験する”の間には、深い谷がある(3)

    ワンネスを"知っている"と"体験する"の間には、深い谷がある(3)
    全てが一つであるという世界を一度垣間見るだけで終わってしまうのではなく、自分のなかで安定的に経験できるようにすることはとても重要であり、そのためには、実践が必要です。実践なくして、真の悟りになることはありません。 しかし、悟りは、多くの誤解...
タイトルとURLをコピーしました