立山登山

神社

今年は、立山に登拝します。
目的地は、立山連邦の雄山頂上にある雄山神社峰本社(一ノ宮)への参拝です。
現在のところ9月に登る予定にしており、ルートとしては、長野県大町市から富山県中立山町に抜ける、立山黒部アルペンルートで考えています。
立山は、3000m級の山ですが、一番高いところにある室堂駅が2450mの場所にあるので、500mほど登ると雄山頂上になります。関東の山で言えば高尾山、関西だと三輪山が概ね500mくらいの山になりますので、イメージしやすいかと思います。登山道も整備されているので、それほど難しいわけではありません。とは言え、3000m級の山で空気も薄い高地の山なので、それなりの準備(体力・装備)は必要です。昨年10月末に怪我をしているので、リハビリを3月から初めて、半年で立山に登れるようにする必要があります。
玄松子の記憶 > 雄山神社峰本社
http://www.genbu.net/data/ecyu/oyama3_title.htm
Wikipedia > 立山黒部アルペンルート
http://ja.wikipedia.org/wiki/立山黒部アルペンルート

コメント

  1. ミケニャンコ より:

    私も今年登る予定にしています。
    8月に富士登山を予定しているので、7月か9月です。
    温泉治療とリハビリを頑張ってください。

  2. 八雲 より:

    ミケニャンコさん
    おお、そうですか。
    また、山の上でばったり出くわすかもしれませんね(^^)
    出掛けると、知ってる人にばったり出くわすのはよくあるので・・・
    リハビリ頑張ります~

タイトルとURLをコピーしました