箱根の温泉

先日、箱根の温泉にいくつか行ってきたので、簡単に書いておきます。

【日帰り温泉施設 ての湯】
箱根にはいくつか、日帰り温泉専門の施設があるのですが、2/24に行ってきました。

Img_0237

比較的、値段の高い日帰り温泉専門施設ということで、期待していました。実際に行ってみると、駐車場は平日の昼間で天候も良くないのに、満員に近い状態です。
フロントで、料金を払い、浴室に行ってみると・・・
塩素臭い浴室です。

もうそれだけで、さっさと帰ろうと思ったのですが、うたい文句が源泉掛け流しということなので、チェックしてみると、内湯はスーパー銭湯なのかと思うくらい。露天はさすがに掛け流しなので、それなりの湯質は確保しています。しかし、内湯が塩素臭いということで、さっさと帰ってきました。
ネット上の評判を見ていると、比較的評判は良いほうみたいですが、私的にはもう一度行きたい場所ではないので、評価は差し控えておきます。

ての湯
http://www.tenoyu.jp/

【芦ノ湯 きのくにや】
温泉番付で上位にランクされている芦ノ湯で宿を探すと、「きのくにや」と「松坂屋」の二軒がメインの温泉宿になるので、ひとまず料金的にリーズナブルな「きのくにや」に2/23に泊まってきました。

Img_0269

結論から言うと、もう一度行きたい宿(温泉)ではありませんでした。
源泉をそのまま引いた、貸切温泉があり、それはとても良い温泉です。温泉番付の上位に位置する温泉であることも、納得するくらいです。しかし、貸切が30分・2000円であることを考えると、お勧めできるものであると言いにくいお湯になります。
宿の内湯はいくつかありますが、いずれも源泉貸切温泉に比べると、いまいちです。決して悪くはないのですが、源泉にくらべると、点数は辛くなってしまいます。
また、宿の設備ということでは、かつてのレジャー温泉施設の流れを汲んでおり、細かいところで色々と注文をつけたくなります。
ということで、こちらの宿も、私的にはもう一度行きたい場所ではないので、評価は差し控えておきます。

芦ノ湯 きのくにや
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/

【湯の花温泉】
箱根では、もっとも標高の高い場所にある温泉で、宿としては、プリンスホテル系列になります。

Img_0275

浴室に入ったところ、若干の塩素臭がありますが、許容範囲でした。
内湯は、うたい文句としては、源泉の硫黄分を取り除いた湯なので、厳密に言えば温泉ではなくなるのですが、下手な温泉よりはずっと良いお湯でした。ただ若干の塩素臭が気になるところです。
露天は、源泉掛け流しと循環の併用ということですが、ほぼ掛け流しと言ってもいいのではないかと思います。
お湯は、白濁し、硫黄の成分が含まれたお湯になります。
自家源泉ということもあると思いますが、とても良いお湯で、思わず長湯してしまいました。
白濁しており、湯の花も多くあるので、見た目でも良い温泉を感じますが、それを除いても、体感的に良いお湯になります。こちらの温泉は、基本的に癒し・リラックス系になります。
今回は、日帰り入浴ですが、近いうちに宿泊でゆっくりと浸かってみたい温泉です。
評価としては以下のとおりです。

泉質:★★★★
  活性力:★★
  癒し力:★★★★
  疲抜力:★★
設備:★★★☆
  内湯:★★★
  露天:★★★★
  客室:-
食事:-
金額:★★★★
総合:★★★★

今回は、宿泊していないので、上記はあくまでも、日帰り入浴としての評価になります。
下記のホテルのHPを見ても分かるとおり、ゴルフコースが併設しているので、温泉に入っていると、ゴルフを終えたおじさん達が大挙して入ってくることもあります。このおじさん達は、温泉が目的ではなくゴルフが目的なので、温泉が目的な私としては、ちょっと場違いな人が集団で入ってくることになりますが、それを覗けば良い露天温泉です。

箱根 湯の花温泉ホテル
http://www.princehotels.co.jp/yunohana/

コメント

  1. ちるま より:

    はじめまして。
    箱根の温泉、ちょっとオススメな場所があります。
    花月園ですが、ご存知でしょうか?
    貸切浴室(無料)が源泉掛け流しなのです。
    (大浴場は循環なのでイマイチ)
    宿自体はちょっと古いのですが、お湯が素晴らしいですよ。

  2. 八雲 より:

    ちるまさん
    お勧めな場所の情報ありがとうございます。
    花月園はまだ行ったことがないです。
    ここしばらくは、箱根の温泉を中心に廻っているので、近いうちに行ってみたいと思います。