東京七社

神社

T7

これまでの、東京3社、東京5社とは異なり、東京7社あたりからは、移動・距離も長くなってくるので、2日に分けて回っても大丈夫です。2日に分ける場合、翌日は、前日の最後の神社からスタートになります。

コメント

  1. ミカ足 より:

    お世話になっております。
    気が早いというか・・。突然思い立ち、詳しいお話を伺う前に、しかもたいした下調べもせずに行って来ました。1日で巡るなら余裕を見て午前中早い時間からスタートした方がいいですね。公共の交通機関を使うなら、都営と営団両方使える1日乗車券がオススメですが、思ったよりもスケールが大きく私にはかなりハードでした。
    東京7社は、神社のことはよくわからない私でも、明治神宮を別として、日頃行く機会のあった東京5社とはまるで趣が違い、それぞれの神社の個性も面白かったです。神社の事は私以上にわからない連れも感心していました。白山神社はこれから紫陽花が綺麗なので、東京7社を巡るならこれから良い時期だと思います。今回時間がなくて寄れなかったのですが、品川神社の富士塚も面白いですね。品川神社の前に立った時に、ふと富士山ワークでまわったうちの一つの神社を思い出したのも、ただの思いつきじゃなかったのかも。
    7社巡って一巡達成後は、苦労した分さぞかし達成感があるかと思いきや、なんだかポカンとしてしまい不思議でした。ふと考えると、周ってきた神社が頭の中でグルグルしますが、周ったのは遠い昔にも思えます。

  2. 八雲 より:

    ミカ足さん
    6月の怒涛の休み(温泉→入院→退院)を超えて、やっとコメント書ける状況になってきました(汗)
    6月はほとんど仕事してない上に、入院費もあるから、今月は大変です・・・
    7社くらいになると、公共交通機関も乗換とかが多くなるので、車での移動の方が楽かもしれませんね。1日で7社をめぐるのは大変で、日の出とともに出発するぐらいの気持ちが必要かも。
    めぐり旅はいくつかしていますが、終わったら「ほっとする」という感覚が強いです。

タイトルとURLをコピーしました