水星逆行中です

天体・占星術

ここ数日で、続けて2件ハズレくじを引いたようなことが起こって、珍しく上手く物事がつながらないと思ったら、水星逆行中でしたね。
以下は、「2009年を展望する」資料のコラム記事からの引用になります。

【コラム3】水星逆行
水星逆行とは、毎日同じ時間に水星を観測したときに、水星がいつも動いている進行方向とは、逆の方向に動いているように見える期間のことを指します。これは太陽系の惑星(水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星)および冥王星(準惑星)のいずれでも起きることですが、とくに水星については、影響力が強いということから占星術では注目されています。
水星は、神のメッセンジャーとも呼ばれ、コミュニケーション(郵便、電話、FAX、メール)の意味があります。なので、水星が逆行している間は、コミュニケーションが不調になりやすいため、注意が必要です。
また、コミュニケーションのほかには、書類(特に契約書など)交通機関、機械、なども水星の影響があります。そのため、重要な判断や契約などはこの期間を避ける方が賢明です。
逆に水星逆行中には、これまでの計画を時間と十分に取って見直す。内省する時間を持つ。物事を完了させる。などのことをする時間だと思って、そちらに取り組むとスムーズになります。

以下の日程は、天文学的な「留-内合-留」の日程になります。そのため、占星術で使われる日程とは、1日程度ずれがあることがありますが、1日でばったり切り替わるわけではなく、時間の経過と共に程度が少しずつ強まって行くことですので、あまり細かい日程にはこだわらない方が良いです。また、エネルギーに敏感な人の場合は少し前倒しで影響が出てくることがあります。

開始   ピーク   終了
01月11日 01月20日 02月01日
05月08日 05月18日 05月31日
09月07日 09月20日 09月29日

コメント

  1. のりのり より:

    水星逆行の期間中だと、就職もうまく行かないのでしょうか。本日、履歴書を送ったところで、良さそうな求人に出会えた事を喜んでいました。「ダメもと」と覚悟してますから、本当にダメでも悔いはありません。

  2. 八雲 より:

    のりのりさん
    水星の動きだけで、世の中のことが決まっているわけではありませんから、就職もうまくいかないということはありません。
    コミュニケーションミスが多くなるので、その点について気をつけるということです。

  3. Katsuki より:

    初めてコメントさせていただきます。いつも興味深く拝読しております。
    ところで、太陽系の天体を地球から見た場合、太陽と月以外は全て逆行の時期があります。ですので、
    <これは水星が地球より内側に存在する内惑星であることから、起きる現象です。>
    の一文は無い方がよいかと思います。僭越ながら御参考まで。

  4. 八雲 より:

    Katsukiさん
    あ、そうですね。以前書いた文章をコピペしたので、直してなかったです。
    以前書いたときに、内合と逆行の関係について調べていたら、内惑星については、内合と逆行について書いた説明があったのに対して、外惑星には説明がなかったので、勘違いしていました。
    直しておきます。
    ご指摘ありがとうございました。

  5. KICKPOP より:

    初めまして。水星の逆行時期について調べていたところ・・・こちらのブログに辿り着きました。
    9月中に新しい車を購入しようと思っていたのですが、ちょっと控えた方が良いのでしょうか?もし良かったら教えて下さい。

  6. 八雲 より:

    KICKPOPさん
    ブログ見ましたが、写真奇麗ですね。
    最新の記事の方に書いておきましたが、買うよりは、じっくり調べる、比較するということに費やす方がお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました