生まれ変わりは、本当にあるのか?

スピリチュアル

生まれ変わりは、本当にあるのでしょうか?

私自身のこれまでの経験を元に判断すると、
「生まれ変わりは、あります」。

断言しましたが、それだとちょっと信じがたいという思いが出て来る人もいるので、少し長いですが以下に補足します。

生まれ変わりが有るかどうかは、ブッダも扱っています。しかし、その回答は、「無記」です。生まれ変わりがあるかどうかについては、議論しないという方針です。

ここで、「無記」ということが重要な意味を持つことになります。

ここで、仮に、ブッダが生きている当時に、「空を飛ぶ金属の鳥が存在するかどうか?」を聞いたとします。

その問いに対して、ブッダは即座に「存在しない」と答えるでしょう。
当時の科学技術では、金属の鳥(=飛行機)は存在しませんでしたから、「存在しない」が正しい答えであることは明らかです。

生まれ変わりが存在しないのであれば、ブッダは即座に「存在しない」と答えたと思います。

そうではなくて、「無記」という立場を取ったということは、生まれ変わりが明らかに存在するから、それを否定するのではなく、悟りの道を進む上では有効ではないということから、無記になるのであって、それは生まれ変わりが存在することを(消極的に)認めたということです。

タイトルとURLをコピーしました