宮城 仙台

※パワースポット評価を追加しました(2009.9.25)

秋分の日の23日から、25日まで仙台方面を廻ってきました。

Dsc_0476_1_2秋保不動

Dsc_0469秋保大滝

Dsc_0491ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所 乾燥棟(キルン塔)

Dsc_0513ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所 貯蔵所

Dsc_0552塩竃神社

Dsc_0587松島湾一周 仁王丸コース

パワースポットとしての評価を書いておきます、後ほどパワースポットのページにも掲載します。

秋保不動(宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝)★★★★
クリーンでとても良い不動尊です。大滝のお陰かと思います。
とても良い不動尊なので、一瞬★5つにしようかと迷ったくらいです。
色々と悩んでいる人が自分をリセットするのに、大滝と合わせてお勧めです。

秋保大滝(宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝)★★★★
日本三大大滝とも言われるのですが、その御姿をみると、納得です。
秋保不動とセットの場所ですが、自分をリセットするのに、良い場所です。失恋などで悩んだ時に行ってください。ただ、近くにサーキットがあって、その音がうるさい時があるので、出来れば早朝に行くのをお勧めします。

ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所(宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地)★★★★
ウィスキー蒸留所というのは、自然が豊かな場所にあり、しかもその自然をきちんと守った工場になっているので、そういった意味で、パワースポットになると思っています。
北海道・余市の蒸留所も、良い場所でしたが、こちらも良い場所です。
この蒸留所は、新川(ニッカワ)の水を使っていますが、新川がニッカと同じ名前を持っているのは、あくまでも偶然だそうです。
新川の水は試飲コーナーで飲むことができるのですが、驚いたのが、その水がニッカのウィスキーと同じ味を持っていることです。アルコール度0%のウィスキーとでも言ったらいいでしょうか。

塩竃神社(宮城県塩竃市一森山1-1)★★★★
(HP掲載済み)

松島湾一周 仁王丸コース(宮城県宮城郡松島町松島)★★★★
松島の良さを理解するには、国道45号線から眺めているだけでは分かりません。
前回は、松島の五大堂などに行ったのですが、あくまでも国道沿いから松島を見ただけだったので、正直なところ、良さがわからず「松尾芭蕉のウソツキ(笑)」と思ったほどです。
今回は、高台から眺めたり、遊覧船に乗ったので、松島の良さがよくわかりました。
パワースポットとしては珍しく、海の中に点在します。

コメント

  1. みやた より:

    どれもステキなお写真で☆
    個人的には、2・4番目が好きです。
    2番目は、どこでしょう?

  2. ruby より:

    (余談)
    ハイボール人気で、ニッカも吹き返しましたか?
    ブラックニッカ・クリヤブレンド好きです~[E:bleah]

  3. 八雲 より:

    みやたさん
    (その後写真追加したので)2、4番目は、それぞれ
    ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所 貯蔵所
    松島湾一周 仁王丸コース
    ですね。
    rubyさん
    ニッカが生き返ったかどうかは、分からないですが、ジャパニーズ・ウィスキーと言えばやはりニッカですね。