久伊豆神社(越谷)の藤と龍

神社花/紅葉/イルミネーション

先日久伊豆神社(越谷)に行った時、夕方だったので藤棚に夕日が差し込んで綺麗でした。

藤棚の先に手水舎があります。

彫り物が立派な手水舎です。

ふと気が付いて天井を見ると、見事な龍の天井絵。
斜め下からしか見られないのですが、Photoshopで真下から見た写真にしてみました。

なかなかの迫力があるのですが、天井絵に気が付いている人は少ないようです。
製作者の名は、雅秋と記載されています。

この先、霊水が汲める場所もあり、

この神社が、水と密接に結びついていることが判ります。

そして拝殿。

この日は時間が遅かったので、閉扉していますが、

神様の存在を感じられる良い神社でした。

(公式ページ)
久伊豆神社 (埼玉県越谷市)
http://www.hisaizujinja.jp/

コメント

  1. Uruwashi より:

    もう何十年も、毎年久伊豆神社に初詣に出かけていますが、龍の天井絵があるとは全く知りませんでした。
    今度見に行ってみます!
    (うちから徒歩10分!笑)

  2. 八雲 より:

    > Uruwashiさん

    手水舎の天井見上げる人は、なかなかいないですよね(^^;
    私の場合、天井に貼られている千社札を確認するので、いつも見上げてます。
    全国の色々な神社に行ってると、しょっちゅう見かける千社札がいくつかあって、こんな所まで来てる!と感心します。

  3. Uruwashi より:

    久伊豆神社に行ってきました
    本当に立派な龍の天井絵!!
    今まで全く気がつきませんでした…..
    それに、初詣の時とは全く違うスッキリとした久伊豆さんを参拝できました
    ありがとうございました!!

  4. 八雲 より:

    > Uruwashiさん

    参拝に来る人を見ていると、手水舎に立派な天井絵があるのに、見逃している人も多いです。ちょっともったいないですね。

    初詣の時は、人が多いし出店もあって楽しいのですが、人が少ない時の神社の方が神様と繋がりやすいので、お勧めです。

タイトルとURLをコピーしました