九頭龍神社月次祭 11/13

神社

芦ノ湖の湖尻側にある姥子温泉に前泊して、湖尻側に朝出掛けて行ったので、時間的には十分すぎるくらいの余裕があったのですが・・・
箱根の気温は、東京の早朝の気温と概ね同じなので、いつものとおり東京の早朝の気温に合わせた服装で出掛けていったわけですが、その日の朝は風が強くてとても寒い。
おかしい。いつもと違う。
とりあえず、湖尻から九頭龍神社に向かう遊歩道の写真を数枚とっておいたのですが、寒いのでこのまま歩くわけにもいかず、車に戻って暖を取ることに。
これまで、九頭龍神社に行こうとして、行けなかったことがないのだけど、この日だけはなんだか、いつもと違う。
状況が状況なので、今回は徒歩で行くのは諦めて元箱根からの参拝船で行くことにして、車で移動すると9時過ぎには参拝船の場所まで行くことができたのだけど、今度は駐車場が空いていない。
少し離れた駐車場に止めればいいのだけど、そうしていると携帯に仕事のメールが。
参拝よりも、仕事ということ?!
ということで、箱根神社で御守買って帰ることにしたのですが、箱根神社の駐車場まではいいけど、神社の鳥居の前にいくと、足が止まる・バリアがある。
どうやら今日は箱根神社にも入れてもらえないらしい。
過去にも、四国などで同じ経験があるので、入れないときには無理して入らないのが鉄則。
なので、下の授与所で頼まれた神社の御札と、龍神あんぱん(過去記事リンク)を買って帰ることに。
車を出す前に、今回はどういうことなのかとガイドさんに聞いたら、「温度計」と一言。
私とは、一日違いですが、14日、15日にツアーで九頭龍神社・箱根神社に行くクライアントさんがいて、どうやら「明日の箱根は寒いぞー」ということを伝えるこが今回のお仕事だったようです。
こんな時もあります。
PS.
ツアーに行ったクライアントさんに後日聞いたら、当日はとても寒くて、みなさん薄着で寒そうにしていた中、自分はダウンのコートを着て行ったので、一人だけぬくぬくだったそうです。

コメント

  1. shiho より:

    八雲さんには本当にお世話になりました[E:up]
    14、15日箱根ツアーの件もあり、情報を仕入れようと13日に聞いたのを覚えてます!
    八雲さんが“呼ばれてないかも…”とメールで連絡してくれたにも関わらず
    私はスル~~[E:gawk]
    えっ!?何がって感じで・・・
    『箱根は寒いですか?』とだけ聞きましたね~。。。すみません(^o^;)
    当日は風が強く
    寒かったので本当に[E:note]助かりました!!
    後日八雲さん側の理由を聞き
    何となく納得しちゃう自分。。。
    ありがとうございましたo(^▽^)o

タイトルとURLをコピーしました