X2.2、X9.3の大規模太陽フレアが発生

太陽フレア

※9/7追記 太陽フレアの観測グラフをアップデート&説明を追加

大規模太陽フレアが発生

久しぶりに、Xクラスの太陽フレアが2673黒点群で発生しました。
しかも、二つめの太陽フレアは、X9.3とかなり大規模な太陽フレアでした。

X2.2の太陽フレア(日本時間 9/6 18:14頃):

X9.3の太陽フレア(日本時間 9/6 20:59頃):

今回のXクラスの大規模太陽フレアは、先日のMクラスの中規模太陽フレアの頻発の後になるので、かなり影響力を持っています。

また、その後も中規模(Mクラス)の太陽フレアが続いているので、しばらく注意が必要です。

中~大規模太陽フレアで、どれくらいの影響があるのかは、人それぞれになりますが、大きく影響される場合は、仕事に行けなくなるくらいの精神的あるいは身体的な影響が出てきます。

・仕事を(サボりたい訳ではないけど)したくない
・とにかく眠い、もしくは眠れない
・ずーっと落ち着かない
・やたら食べる、もしくは食べられない
・身体的なリズムの不調

これらの太陽フレアが原因の変調は、太陽フレアが収まれば収束しますが、不安を感じた場合は、ちゃんと病院で診断を受けてください。
太陽フレアが原因の場合、ほとんどが原因不明という診断になります。

太陽フレアによる体調不良 [2024/3/30更新]
大規模な太陽フレアが発生すると、それが原因で体調不良になる場合があります。 太陽フレアとは 太陽フレアは、太陽の表面の黒点群とその周辺において発生する爆発現象のことです。太陽フレアが発生すると、太陽の表面から、X線、γ線、高エネルギー荷電粒...

画像引用元

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

宇宙天気ニュース
フレアの自動検出
http://swnews.jp/rt/goes_xray.html

GOES衛星の太陽放射線(proton flux)データ
http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-proton-flux

Solar and Heliospheric Observatory
AIA/HMI Browse Data
http://sdo.gsfc.nasa.gov/data/aiahmi/

タイトルとURLをコピーしました