冬至ワークショップの下見に行ってきました

今日は台風一過で快晴。木枯らし一号が吹いて風の強い一日でした。

冬至のワークショップのランチスポットを探しに首都高~アクアライン経由で探しに出掛けましたが・・・

台風一過だから、それほど混んでないかとおもいきや、首都高は激しく渋滞。アクアラインに抜けるのに、C1ルートが激混み、じゃあ替わりにとC2を見ると、こちらも激しく事故渋滞。予定では、現地に2時間半くらいで着くはずが、自宅から都心部を抜けるだけで3時間超になりそう。

その他の条件も考えると、予定していたお店のランチ営業時間ぎりぎり。しかもこれ以上風が強くなると、アクアラインが一時通行止めになる可能性も。

ということで、今日は断念。
王子ICで首都高を降りて、自宅に帰ってきました。

ワークショップランチスポット下見が、2度続けて上手くいかないというのは初めてのことなので、冬至のワークショップの内容は見直しが必要というメッセージですね。

ー*-

ということで、熟慮の結果、方針転換して概ね以下の方向で行きます。

冬至の朝は穴八幡宮に一陽来復を授かりに行きます。
また、代理で授かり参拝し郵送でお送りするのも受付します。
09:00 早稲田穴八幡宮前集合
10:30頃 早稲田穴八幡宮出発
13:00頃 恵方神社参拝(代参受付します)

恵方神社への参拝はワークショップという形式ではなく、クルマでの自由参加になります。

穴八幡宮から出発すると、首都高やアクアラインを通過することから、クルマでまとまって走るのも難しいので、最初の目的地の神社を集合場所としてそれぞれ移動することになります。
自由参加のため、はぐれたり、遅れた場合のフォローはないので、注意してください。

ランチは、るるぶ他の情報を頼りに選びますが、良い店という保証はできません(笑)
また、その次の目的地に行くかどうかは、当日の交通状況次第です。

参加する場合、以下の二つは必須です。
(1)目的地へは案内のない地方道経由なのでカーナビ(スマートフォンのカーナビでも良い)
(2)アクアラインを通るためETC
※アクアライン普通車片道 ETC割引料金:800円 一般料金:3,090円

参加申込された方には目的地の情報をメールでお伝えします。

詳しくは、後ほどブログに掲載します。