東京の温泉 前野原温泉 さやの湯処

温泉は泉質があくまでも大事で、施設やアメニティは二の次というスタンスなので、良い温泉というと、東京にはないのですが、現実的にそのような良い温泉に行くだけの時間的・金銭的余裕がないときもあります。

ということで、ブログにはこれまで書いなかったのですが、都内の温泉を色々と試してきています。その中で、取り上げる価値のある施設について書いてみたいと思います。

都内の温泉については、こちらのページを参考にしています。
@nifty 温泉
http://onsen.nifty.com/

上記のサイトは、泉質だけではなく、施設とかアメニティなどが基準になっているので、私の基準とは異なるところがありますが、良い施設を探すのには、参考になります。

ただ、東京の温泉は、あくまでも交通の便が良いということがベースなので、本当にいい温泉に行きたいのであれば、東京を出ていくことが必要です。

東京の温泉の記事では、あくまでも東京の温泉としての評価をしており、★の評価はあくまでも、私が感じたことですが、目安は以下のとおりです。

★★★★★ そこを目的地として行く価値あり
★★★★   とても、おすすめ
★★★    また行きたいと思う
★★     一度行けば十分
★      行く価値なし

【東京の温泉 その1】
前野原温泉 さやの湯処
東京都板橋区前野町3-41-1
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/
Img_0379
こちらの温泉は、露天に源泉かけ流しの浴槽が一つあります。他は循環、あるいは水道水の湯船になります。
露天の方は、源泉かけ流しと、源泉の循環になるので、温泉らしい感じがあります。
評価としては、源泉のエネルギー的な良さと、施設的な良さという二つの指標になります。

【泉質】 ★★★
基本的には、リラックス系の温泉です。
草津や有馬のような活性系ではないので、温泉で湯治ということにはなりませんが、都会に生活しているひとが、日々のストレスを癒すということであれば、良い温泉かと思います。源泉かけ流しの湯船であれば、温泉感覚があり、行った気分になれます。

【施設】 ★★★★
施設的はきれいで、良いお庭もあって、良い場所です。ただ、食事は平均点レベル(悪くはありません)。 お庭は、手入れがよくて、お庭を見たければ、食事(禁煙の方)がおすすめ。
平日なのに、駐車場がいっぱいで、人気の高さを感じます。今回は平日の昼間なのに、この人気なので、土日はかなり込み合うことが予想されます。そういう意味では、★★★かもしれません。

コメント

  1. ポン太 より:

    都内の温泉がついに紹介されましたね!
    行こうと思ってHPを見たら、熊野神社の裏(敷地内?)なんですね(笑)
    電車で行くとちょっと不便(車だと近そうなんですが)な場所ですが、週末は混みそうですね・・・
    頑張って行くつもりです。