田島 御嶽神社

さいたま市桜区田島に小さな御嶽神社があります。
御嶽神社の本社は、長野県と岐阜県にまたがる木曽御嶽山の御嶽神社です。

境内はよく手入れされており、清々しい神社です。
鳥居をくぐり、左を向くと本殿方向になり、

金色に塗られた狛犬と、神使の天神雷鳥大神が並びます。

本殿と拝殿は白に朱塗りで、装飾も細かく派手でもなくきらびやかな良い感じになっています。額の上には、白龍の彫刻。下手に写真撮るより実物の方が良いので、行って見てくださいね。

他には、伏見稲荷社、霊神社、天神雷鳥社、天神社などがあり、こちらも白に朱塗りになっています。また本殿の裏側にはゑびす大黒天が祀られています。

本殿拝殿の装飾が見事なので、装飾だけでも見に来る価値があります。

そして、参拝してみると、本社の木曽御嶽山の御嶽神社のエネルギーがちゃんとあり、良い感じなので、また行きたくなる神社です。

ところで、本社の木曽御嶽山の御嶽神社は山岳信仰の神社らしい白木造りなので、調べてみるとこちらの神社もかつては白木造りだったようで、インターネット検索してみると、朱塗りになる前の写真が見つかります。

最近白木造りから、白に朱塗りに変更したようですが、職人さんの腕が良くいい感じに仕上がっています。

【公式ホームページ】

御嶽神社 – 木曽御嶽山開山 普寛行者修行の地
http://ontake-tajima.jp/

コメント

  1. 名古屋のよしこ より:

    田島御嶽神社の最後の写真の空に雲で大黒様のお顔が見えるような気がします。

  2. 八雲 より:

    > 名古屋のよしこさん

    ええっ?
    どのあたりがそう見えますか?

  3. 名古屋のよしこ より:

    名古屋のよしこです。
    スマホでブログを拝見したいた時にそう見えました。パソコンで、画像を大きくするとわからなくなります。鳥居の上の飛行機雲の上の縦に並んだ雲の、真ん中よりやや左よりに鼻、その下の雲のない部分が口、鼻の上のところが目、というか額というか。顔の向って右側に福袋、左側に打ち出の小槌、があるように見えます。八雲さんが撮影された写真なのできっとそうだと思いました。

  4. 八雲 より:

    > 名古屋のよしこさん

    うーん、うちのスマホは性能が悪いのか?
    バンザイ(/・ω・)/してる人が沢山いるように見えます(笑)