どちらの横幅の画像の方が良いですか?

技術メモ

ブログに掲載する画像の横幅サイズを、いくらにするのがいいのかを最近考えています。

これまで、写真やイラストなどの画像の横幅サイズは、2013年ごろから横幅450ピクセルで画像をアップしています。(それ以前は、横幅400ピクセルがメイン)
これはパソコンで見る時に、見やすくてテキストとのバランスが良いサイズということで使ってきました。

当時(リンク)は、ブログをパソコンで見る人が過半数でしたが最近では、スマートフォンが主流になっています。

今年1月から4月までのGoogleアナリティクスのデータで、どんな端末でブログを読んでいるのか?アクセス端末のデータを見ると以下の通り:

ここで、デスクトップとはPC、モバイルとはスマートフォンとごく少数の携帯電話のことです。

スマートフォンで見ている人が過半数です。
なので、スマートフォンでも見やすいブログデザインにする必要があると思っています。

スマートフォンの場合は横幅が640ピクセル(VGAサイズ)がベースになっているので、小さいスマートフォン(iPhone 5など)で横幅450ピクセルの画像をピンチ操作で拡大少すると、少しざらっとした荒い画像になります。

今後は、横幅640ピクセルにするかどうか思案中なので、比較の為に2枚アップしてみました。

こちらが、640 x 427ピクセル:

こちらが、450 x 300ピクセル:

どちらの写真の方が良いのかは、最終的には個人の好みになります。

なので、見る人の個人的な主観の好みで構いませんので、

自分のスマートフォンで、
(1)そのまま見た場合
(2)ピンチ操作で拡大した場合
で、見た目に差があるかどうをコメントで教え頂けるとありがたいです。

また、パソコンでアクセスしている人の場合、どちらの方が見やすいかも教えて頂けるとありがたいです。

あるいは、どちらの横幅でも同じに見えるのなら、それも教えて頂けるとありがたいです。

 

コメント

  1. てんとう虫 より:

    スマホですが、見え方にくく差はあります。好みでお伝えすると、下の画像の方です。

  2. ミケニャンコ より:

    中心に写っているのは月でしょうか。
    それをスマホで拡大した時に、やはり640×427ピクセルの方がしっかり見えます。
    パソコンでは、色の明るさからして、640×427ピクセルの方が美しく見えます。
    写真の画質はそうですが、パソコンの場合、文字と写真の面積(?)のバランスでは450×300ピクセルの方が良いような気もします。

  3. Uruwashi より:

    スマホで見た場合もPCで見た場合も640×427の方が美しくハッキリと見やすいように感じます
    スマホだと450×300の方は若干ざらっとして色味が乏しい感じがしますが比較しなければそれほど気にならないように感じます
    パソコンで見た場合には640×427の方が断然美しいです

  4. てんとう虫 より:

    八雲さま

    恐れ入りますが、意見変更します。
    大きさは下が良かったですが、
    スマホで拡大するなら、確かに
    解像度の高い方が希望です。

    従って、640×427に一票!です。

  5. 小沼 朋子 より:

    八雲さま

    先日はありがとうございました。
    スマホでもPCでも、640×427の方が画像がハッキリとしていて綺麗に見えます。
    赤色、黒色がより鮮明です。特に影の部分が良くわかります。

  6. 佳美♪ より:

    (1)そのまま見た場合
    ほとんど違いがわからない感じ。
    多少上の方がパキッとして見える。

    (2)拡大した場合
    下の方が荒い。上の方はきれいに見えます。

    それぞれのスマホの性能にもよるかもしれません。
    私のスマホは高性能ではないので、カメラもあまり使わないです💦💦
    画素数とかこだわりがあまりないのですが、やはり高品質なものは綺麗なので写真を撮るのも楽しいですね。

  7. あぐ より:

    スマホでみています。
    拡大すると、640の方はきれいですが、450の方が画像が荒いです。
    ただ、私は写真を拡大してみることはあまりないので、、
    そのままでみたとき、450の見え方のほうが好きです。ぱっと見の印象としてですが。

  8. のの より:

    最近はもっぱらスマホからみています。
    解像度が高い方が綺麗ですが、目が疲れるように思いますー。

  9. 桜咲く春 より:

    640の方が奥行と立体感がありきれいです。
    それと比べると、450の方はのっぺりした感じに見えます。
    パソコンで見るとその差は歴然です。

  10. 八雲 より:

    てんとう虫 さん
    ミケニャンコ さん
    Uruwashi さん
    小沼 朋子 さん
    佳美♪ さん
    あぐ さん
    のの さん
    桜咲く春 さん

    コメントありがとうございます。

    全体的には、640×427の方が良いという意見が多いですね。
    サンプルの写真が今回は建物ですが、他の写真例えば花だったりすると、また印象が異なるかもしれませんが、写真は大きい方が綺麗に見えるのは確かなので、そちらの方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました