エゴイスティックな人ほど時代をリードできる

ちょっと、誤解されそうなタイトルですが(笑)、時代をリードする人というのは、ある側面で見ればエゴイスティックになります。

それは、新しいものをクリエイトするときには、これまで存在していたものを超えることが必要になります。そこでは、それまでの時代において評価を下していた人達の評価を超えることが必要です。
なので、多くの声を聴いて・その評価に従ってしまうと、時代を超えることはできません。
時代を超えるには、これまで存在しないものを創造することが必要になりますが、ここではこれまでの評価というものを基準にすることはできません。
なので、時代をリードする人は、これまでの評価軸を超えたものを製作することになるのですが、このときは自分自身の感性を押し通すしかありません。その結果として、エゴイスティックに見える行動になることがみられます。
ただし、このエゴイスティックな行動というのは、単に自分自身のエゴではなく、多くの人が望んでいることを昇華したエゴです。
その行動が正しかったのかは、時代が判定します。

最近で言うならば、iPhoneやiPadの成功というのは、ステーブ・ジョブズの(良い意味で)エゴを貫いていった結果ということです。