鰻と言えば、諏訪

美味しいもの

以前の記事でも書いてますが、うなぎと言えば諏訪です。

IMG_6034

ええっ、静岡じゃないの?という質問があるかと思いますが、

諏訪(岡谷)のうなぎ = 天然もの
静岡のうなぎ = 養殖もの

で有名になっています。

諏訪湖とうなぎ
https://en-light.net/archives/2405

かつては天然ものが主流だったのですが、最近は、養殖の方が主流になったため、静岡=うなぎ というイメージが出来上がっているだけです。
なので、諏訪(特に岡谷)はうなぎの良い店が多くあります。

うなぎ 小林 下諏訪店
https://unagikobayashi.com/

うなぎ 小林 上諏訪
https://unagikobayashi.jp/

どちらも、うなぎ小林なので、姉妹店かとおもいきや、違う人がやっており、たまたま名前が小林と同じなのですが、関係はありません。
下諏訪の方は、ちょっと古風なインテリアに対して、上諏訪の方は現代的なインテリアです。 味はどちらも良いので、後は好みの問題になってしまいますが、下諏訪の方が落ち着いたな味付けなので、私としては下諏訪の方が訪問回数は多いです。

他に、諏訪と言えば塩羊羹です。

塩羊羹 新鶴本店
https://en-light.net/archives/2278

新鶴本店
http://shinturu.com/

以前の記事でも書いていますが、ここの塩羊羹はおすすめです。

コメント

  1. 天河結 より:

    先日、坂東太郎という鰻を戴いて感激、またもや鰻ブームです(笑)上諏訪に泊まったときに小林さんを目にしました。美味しかったんですね、、、、今度は絶対戴きます。(笑)
    神田明神の神田川さんもなかなかお高いですが一度伺ってみたいです。[E:heart04]

タイトルとURLをコピーしました