戸隠 鏡池パノラマ写真を掲載しました

神社

鏡池のパノラマ写真を掲載しました。

戸隠 鏡池 パノラマ写真
少し古い写真(2001.6)になりますが、鏡池のパノラマ写真を以前作ったことがあります。こちらの写真はHPのトップページからリンクしていたこともあります。 この写真を撮ったころには、カメラにパノラマ機能などなかった頃で、7枚の写真を手作業で...

小さい写真と大きい写真の二つがありますが、二枚の写真は、よーく見ると微妙に異なる写真であることがわかります。

小さい写真は、Photoshop上で手作業で作成したもので、確か3日くらい掛かって合成した記憶があります。よーく見ると、写真のつなぎ目のところはエッジが立っていたりするので、わかります。

大きい写真は、PhotoshopのバージョンCS4からパノラマ合成の機能が追加されたので、それを使って(たった)15分ほどで作成したものです。こちらの方はさすがにつなぎ目もうまく合成されているので、きれいにつながっていますね。

パノラマ合成機能が付いたソフトは、以前からありましたが、Photoshopには長らく搭載されていませんでした。それはPhotoshopがプロユースのソフトであるからで、プロの目から見て使えるレベルとクォリティでなければ、どんな機能であっても搭載されません。なので、Photoshopは定価ベースで約10万円もする高価なソフトであるということなんですね。

タイトルとURLをコピーしました