桜の季節がやってきた

と書くと、もうすぐ冬なのに・・・
と思う人もいるかと思いますが、桜というのは、春にだけ咲くものではありません。
寒桜の季節になってきました。

20081012081923_2_4左の写真は、私が写したものではなく、野田市在住の方が送って下さったものですが、これは、千葉県野田市の櫻木神社の駐車場近くにある、寒桜で「七五三桜」と呼ばれているものです。七五三の時期になると花を咲かせることから、そのような名前が付いています。
ただし、並木になっているのではなく広場に一本の桜の木が立っているので、春のような桜の風景とは異なり、秋の風情の中で、一本の桜が咲いているという風景になります。

櫻木神社はその名の通り、桜の木に由来のある神社で、野田市周辺には他にも桜の名所がいくつかあります。

櫻木神社の寒桜が咲き始めると、秋から冬に近くなってきたことを感じます。駐車場も広く、良い神社なのでお近くの方は立ち寄ってみると良いですよ。

櫻木神社
http://www.sakuragi.info/

このはなさくや図鑑(開花~秋・冬)
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cerasus-colle/kaika4.html

コメント

  1. まあや より:

    この写真の時から三年経つのですね〜!あっという間な感じがします。
    今年の七五三の時期も桜は、とても綺麗に咲いてました。
    境内にも何本か咲いてましたし、駐車場の桜も咲いてました。
    七五三の写真のバックには桜。不思議な感じですよね。
    桜が咲いていると華やかな感じがしますが咲いてなくてもとても気持ちの良い神社です!
    大きく包み込んでくれるそんな感じが私にはします。
    都内からちょっと離れていますが、是非きてもらいたい神社です!

  2. 八雲 より:

    まあやさん
    もう、三年ですか~
    時が過ぎるのは早いですね。