長篠の戦い

スピリチュアル

諸事情で、中断している年もありますが、毎年5月末~6月末ごろに、「自分の過去世のお墓参り」ということで、設楽ヶ原に行ってます。今年もそろそろそういう時期になってきました。時がくれば、直感的にわかるので、その時に出かけてきます。

写真は昨年の様子。

Img_2514
最初は、自分の陣営の供養だったのですが、前回は相手陣営である徳川方の供養もできるようになりました。今年はもう少し広げて供養できるかもしれません。というのも、今年に開通した新東名が今後さらに延長して開通すると、ちょうど設楽ヶ原・長篠城の近くを通るため、今後のことを考えると、戦に関わった人たちの供養をきちんと行っておくことも必要になります。

新しい道路や街が出来るとき、過去世における土地の様々な関わりの清算が現世の工事当事者だけでは出来ないケースがあります。そういう場合は、過去世における、責任者が現世・現地において、供養などを行って、これから先の時代に影響を及ぼさないようにすることも必要になってきます。ただ、これらの供養的な仕事については、現世において理解できる人は少ないため、人知れず行なわれることになります。

長篠の戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%AF%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

また、当日の状況次第になりますが、私の過去世として、直接的には関わっていないのですが、間接的に供養ということでは関わりがある、関ケ原にまで足を延ばすことになるかもしれません。

関ヶ原の戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

コメント

  1. より:

    おはようございます
    今年は私もお城に行こう[E:confident]
    ところで 
    八雲さんは「武田二十四将」のお一人だったのでしょうか?

  2. sumie より:

    >新しい道路や街が出来るとき、過去世における土地の様々な関わりの清算・・・
    そうですよね。それって大事ですよね。
    八雲さん、関ヶ原の供養、早くしてくださいね。
    わたし、あの辺は通れません・・・(~_~;)

  3. 八雲 より:

    sumie さん
    先日長篠に行ってきました。
    関ヶ原は、直接的に関係していたわけではないので、もう少し時間がかかるかと思います。
    急ぐ場合は、ご自身でされる方がいいかと。
    やり方は、問合せ頂ければ対応します。

  4. 八雲 より:

    姫様
    八雲さんは「武田二十四将」のお一人だったのでしょうか?
    大体そんなところですね。
    過去世における地位などは、現世においては重要ではない事なので、誰であったのかかは書かないようにしています。
    ただ、以前長篠に供養に行ったとき自分が誰であったのかは、明確に認識しています。
    でも、その情報が供養などで必要な時以外は特に気にしていません。

タイトルとURLをコピーしました