スピリチュアルの段階とエネルギー的影響

スピリチュアル

外部的なエネルギーからの影響度合いは、スピリチュアルの段階によって変化します。スピリチュアルの段階は、以下の通り。

第5段階  (ブッダ、キリスト意識)
物理法則さえ、心が作り出していることを知っている。意図的に奇跡を起こすことが可能になる段階だが、奇跡は本来必要がないので、よほどでない限り起こすことはしない。

第4段階 イリュージョン
この世界は、イリュージョン(幻想)であり、人は根源的に神であり、人の心が、この世界を形作っている、物質でさえ心が源であることを知る段階。

第3段階 エネルギー的スピリチュアル
この世界は、エネルギーが主体であると考え始める。パワースポットに行っても、人体を見ても、モノを見ても、見える姿(物質)よりも、エネルギーを重視する段階。

第2段階 物質的スピリチュアル
モノには、エネルギーがある。人には気がある。ヒーリングを始める。パワースポットを巡り始める。物質が、あくまでも中心的だが、そこにはエネルギーがあることを知る段階。

第1段階 物質・肉体意識
物質・肉体がベースとなった、意識状態なので、あくまでも物質・肉体が人間の姿であるという認識だが、スピリチュアルという考え方も認識する段階。

第0段階 物質・肉体体験
スピリチュアルな事柄に関心がない。物質的・肉体的体験の真っただ中。

上記の段階ごとのエネルギー的な影響度合いを第0段階から第5段階まで、イメージ的に表現したのが下図になります。

graph1

「影響を受ける」というのは、自分以外の外部のエネルギーから影響を受けるということで、人やモノや環境、天体などからの影響になります。

「影響を与える」というのは、その逆に自分という存在が、外部のエネルギーへ影響を与えることができるということです。

第2から第3段階の頃は、色々な影響を受けやすくなるため、食事、居場所、服装、環境など、様々な事柄に気を使う段階になります。
しかし、第4段階になると、影響されにくくなり始めます。

そのため、スピリチュアルな人が、エネルギー的に「影響される」あるいは「影響されない」、ということを語っている場合、どの段階の人なのかによって、語る内容は異なります。

(関連記事)

スピリチュアルの段階
スピリチュアルの段階について、さらに整理してみました。 この種のものでは、十牛図が歴史的には知られていますが、禅の世界観であり、禅に馴染みがないと、ちょっと難しいので、スピリチュアルな道を進んでいる一般の人でも分かりやすいように五段階に区分...

コメント

  1. はぁぷ より:

    イリュージョンカテゴリーの記事ありがとうございます[E:confident]
    エネルギー的影響まだ多々あります;;
    自分が作っているものも気が付き始めていますが…。

タイトルとURLをコピーしました