満願の湯

埼玉県の北西部、秩父長瀞方面にある温泉です。

Img_8056

温泉とあるが、正確には鉱泉、秩父地域の温泉はおおむね鉱泉です。ホームページの温泉分析表では、18℃となっています。
位置関係は長瀞駅から見て、ちょうど宝登山の裏側になります。

昨年12月に初めて行ったのですが、今回は、引っ越しや事故など、色々とあって疲れが堆積していたので、行ってきました。

浴槽に浸かったり、出て涼んだり、また浸かったりを繰り返してしまいますが、これは温泉の泉質が良い証拠です。

露店風呂は自然の音が聞こえるいい感じの温泉で、紅葉の時期にはきれいな紅葉を見ながら温泉に入れそうで、紅葉の時期にまた来てみたくなります。

1階は、カラオケが人気なので音が少々うるさいけど、2階の休憩所では、静かに過ごすことができます。

周辺に宝登山神社、少し足を延ばして、秩父神社、さらに足を延ばして、三峯神社などもあり、車で行くのがお勧めですが、電車で行く人には、秩父鉄道・皆野駅、長瀞駅と温泉の間に無料送迎があります。

都内から近く、泉質が良い温泉としておすすめです。

奥長瀞秩父温泉 満願の湯
http://www.chichibuonsen.co.jp/
埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000

泉質:★★★★

★の数とその意味については、以下のとおり。
★★★★★ 泉質が非常に良い:その場所を目的地として旅をする価値あり
★★★★   泉質が大変良い:その地域に行ったら、必ず立ち寄ってみたい
★★★    泉質が良い:近くに行くことがあれば、立ち寄りたい
★★      泉質が低い:1度行けば十分
★       泉質を語るに値しない:2度目はない

※評価は、泉質のみの評価であり、設備・サービス面などの評価は含まれていません。