23区のクイズ 回答

色々な話題

23区のクイズ
https://en-light.net/archives/3902

は2月2日に追記があったので、しばらく書き込み待ちしていましたが、追記から一週間を過ぎたので回答します。

(Q1)スターバックスと言えば、都内に沢山店舗がありますが、23区でただ一つスターバックスがない区があります。それはどこでしょうか?

(A1)Q1を書いた時点では、回答は一か所だと勘違いしていたので、"ただ一つ"と書いていましたが、スターバックスがない区が2区あります。
スターバックスのホームページに店舗検索のページ(http://www.starbucks.co.jp/store/search/)があり、このページで、店舗数を検索できるので、検索結果を店舗が多い順に並べると以下のとおりです。参考までに各区の人口を並べておきました。

Staba

ということで、答えは、「江戸川区」と「荒川区」でした。
上記を見ると、スターバックスは単純に人口が多いところに出店しているのではないということが数字でもわかります。

(Q2)東京23区で高速道路が通っていない区はどこか?

(A2)グーグルマップの機能に、都道府県地区町村名で検索して、ズームアウト([-]ボタンを押して、引いて見る)と自治体の境界をピンクで表示する機能があるので、それで表示してみるとわかりやすくなります。

荒川区で検索してみると、以下の様になります。

Arakawa

オレンジ色が首都高速道路です。ちょっと見たところでは、区の東の端に首都高速道路が掛かっているように見えますが、区の境界は川の中にあり、高速道路は境界の東側の墨田区を通っています。なので、荒川区には高速道がありません。ちなみに、Q1で正解だったスターバックスのない江戸川区には首都高速7号線・中央環状線・湾岸線が通ってます。

ということで答えは、「荒川区」でした。

-*-

ところで、荒川区に、荒川は通っていません。

荒川が通っているのは、隣の足立区になり、荒川区を通っている河川は、隅田川になります。
荒川区が出来た昭和7年ごろは、現在の隅田川が荒川と呼ばれていたので、区の名前も荒川区になりました。
その後治水のための河川工事によって荒川放水路が新たに作られ、昭和40年に荒川放水路が荒川本流とされ、荒川区を通っている河川は隅田川に名称が変わりました。
そのため、荒川区に荒川が通っていないということになってしまいました。

*荒川 (Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました