みはらしの丘 みたまの湯

6/29(Sun)の朝から、存在に急遽呼ばれて三泊四日で出掛けてきました。

色々と巡った最終日に、色々な紹介サイトで評価が高く、以前から気になっていた、みたまの湯に立ち寄ってみました。

Img_2628

紹介サイトで評価が高いけど、実際に行ってみるとそうでもなかった場所は良くあるのですが、こちらも同様の結果になってしまいました。そういった場所に共通するのが、施設・設備が良いというのがあります。

ここは、浴室からの眺望と施設の評価が高い温泉です。

口コミサイトなどで、評価が高いというのは、泉質を表しているとは限らず、施設の設備面やスタッフのサービスが良いから評価が高いというのはよくあります。そうなると、そちらに引きずられて、泉質評価が上がってしまうことがあります。

私の場合は、まず第一に泉質という、泉質主義なので、設備やサービスが良くても、泉質が低いと評価が辛くなってしまいます。

みたまの湯に行ってみると、平日の夕方にも関わらず駐車場の車も多く人気の施設であることが良くわかります。

確かに施設という点ではよくできていて、内湯と露天があり、どちらも眺めは非常に良いですが、肝心のお湯の泉質という点では、長く入っていたい温泉ではありませんでした。

山梨の同じく眺望の良い温泉というと、ほったらかし温泉(ブログリンク)(パワースポットリンク)があります。こちらの方が、みたまの湯に比べると泉質も良いのですが、悪く言えばバラック(笑)のような施設なので、好き嫌いがはっきり出やすいところがあります。

次回の選択肢として、どちらに行くかと聞かれたなら、泉質と眺望の良い、バラックのような(笑)ほったらかし温泉を選びます。

でも、温泉好きとは言えない人を連れて行かなければならないのであれば、みたまの湯の方が万人受けする施設なので、こちらを選択することになると思います。

みはらしの丘 みたまの湯
公式HP:http://www.mitamanoyu.jp/
〒409-3611 山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地
TEL 055-272-2641

泉質:★★

★の数とその意味については、以下のとおり。
★★★★★ 泉質が非常に良い:その場所を目的地として旅をする価値あり
★★★★  泉質が大変良い:その地域に行ったら、必ず立ち寄ってみたい
★★★   泉質が良い:近くに行くことがあれば、立ち寄りたい
★★    泉質が低い:1度行けば十分
★     泉質を語るに値しない:2度目はない

※評価は、泉質のみの評価であり、設備・サービス面などの評価は含まれていません。