更年期とスピリチュアル

スピリチュアル

昨年12月頃から、体調の変調がありましたが、初めての経験なので、なかなか判らなかったのですが、色々と経験&調べて行くと、どうやら男性更年期であると判ってきました。

女性の更年期は、比較的良く知られているのに対して、男性の更年期については、あまり知られていません。最近では、インターネットで男性更年期で検索すると色々と出て来るので、気になる人は調べてみるといいかと思います。

男性更年期は、女性に比べると症状の出方があまりはっきりしない傾向があるのですが、人によってはっきりとした現れ方をします。私の場合は、エネルギー的に感度が高いということと、スピリチュアルなことをお知らせするという役割があるということだと思いますが、男性更年期の症状がかなりはっきりと表れているようです。

女性も男性も、更年期をスピリチュアルな視点で見るなら、人生のステージが切り替わる時期であり、特に女性の場合は、子供を産んで育てるというステージから、次のステージへの切り替わりの時期になります。そのため、出産という身体的な変化がある女性の場合は、更年期というステージの切り替わりが身体的な症状として出やすいのに対して、男性の場合は、心理的な変化が中心になるため、身体的な症状は女性に比べると比較的穏やかになる傾向があります。

更年期における変化というのは、ミューテーションの一種であり、いわば加齢における自然な変化です。なので、これは悪い事と捉えずに、自然な変化として捉えることの方が大切です。

ミューテーションにおいて身体や精神に現れる症状においては、他の疾病と非常に良く似ているので、勘違いされやすいところがあり見分けるのは難しいので、心配な場合は、きちんと診察を受けるようにしてください。

ただし、現代の西洋医学においては、身体をエネルギー的な視点から見ていないので、エネルギー的な変化については判断できず、一般の疾病として診断されてしまうこともあるので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました