気功

以前の書き込みから暫く間があいてしまいましたが、内面の変化は色々とおきています。
昨日、三鷹にある気功の教室に行ってきました。
気功自然療術研究所 浄心坊(http://www1.linkclub.or.jp/~genki/)
三鷹のame-ambient(http://www.ame-ambient.com/)は私がHPの企画とかもやっているのですが、そこにちょうど浄心坊のパンフレットが置いてあって、気功ダイエットをやっているというので、今回はどんな先生なのかを見に行ったわけです。
先生の基本的なスタイルは、知識から入るのではなく、体感・体験から入るというもので、何かと頭でっかちになりやすい私にちょうどぴったり。
昨日は気功(北京の朝の風景なんかで出てくるやつ)をやったのですが、まだ初回なので、見よう見真似レベルなのだけど、終わったあとは体が軽くて透明になったような感じでとても良かったので、これからできるだけ毎週参加するつもりです。
メインのお目当てのダイエットについては、再来週あたりからスタートできそう。ここのダイエットは、人間を本来の姿に戻すことによって自然とダイエットになり、元気になるというもので、大体週一回程度の治療と呼吸法などを60回行うものです。ダイエットについては、始まったらまた書きますね。