茨城(2)

【多気不動尊】
大谷寺の近くにある山の上の不動産で、ここの名前の「多気」のとおり、「気」が多いお寺で、なかなかお勧め。ただ駐車場がかなり狭くてすぐに一杯になるみたいで、200mほど離れた市営の駐車場に車をとめる必要があります。
【滝尾神社】
国道119号を走っていて、信号待ちするとちょうど目の前に滝尾神社が、なんだか呼んでいるみたいなので、行って来ました。
かなり歴史の古い神社で、場が良いのが印象的ですが、こまめに手入れされていないのがちょっと残念。こまめに手入れ(清掃とか)するともっと良くなる神社なんですけどね。
【金谷ホテル】
日光には何度も行ってるけど、ここにはまだ行った事ないので、昼食を兼ねていってみました。
古い古いホテルですが、古いがゆえにセカセカした感じではなく、ゆったりと時間が流れているようなそんな雰囲気が心を和ませてくれます。
【華厳の滝】
んー、ここは改めて説明する必要もないでしょうから、観瀑スポットのことを書きます。観瀑スポットとしては、三箇所あって、
(1)お金を払ってエレベーターで降りる滝下観瀑台
(2)エレベーター入り口近くの無料滝観瀑台
(3)(2)からちょっと滝寄りにいった柵から望む場所
ということですが、お勧めとしては、
(2)>(3)>(1)
の順で、滝の雄大さを感じる無料の滝観瀑台(2)が一番で、その次が滝の飛沫が見られる場所(3)の順。
で、お金払って見る滝下(1)が一番つまらないという結果でした。でもみんな滝下に行くんだよな縲鰀
【羽黒山神社】
東北道上河内PAから北西に1Kmぐらいのところにある羽黒山の頂上にある神社です。東北の羽黒山に行ったことがありますが、ここのエネルギーも確かに東北の羽黒山と同じモノです。こちらもエネルギーレベルが高い神社です。
ただ、神社への道は山道一車線なので、途中で車と鉢合わせすると、ながながとバックしたりする必要があったりするので、車で登るときはちょっと緊張します。