カレンダー

現在一般的に使われているのはグレゴリオ暦ですが、グレゴリオ暦というのは自然のリズムに調和している暦(こよみ)ではないので、この暦を使った生活というのは自然のリズムから離れてしまい結果として自然破壊を引き起こす結果となってしまいます。
とは言え、周囲はグレゴリオ暦を使っており、無視することもできないので、私は三つの暦を併用しています。
グレゴリオ暦+13の月の暦+ムーンカレンダー
13の月の暦については、説明が簡単ではないので、こちらのページを参照して下さい。
http://www.koyomiya.com/
http://www.panlibrary.org/7days/
ムーンカレンダーは月のカレンダーとして地球上における基本的な周期である月のリズムと同期するために使用しています。
月のリズムについてはこちらの本がお勧めです。
【月の癒し】
http://product.esbooks.co.jp/product/product/author?accd=28311580
世界を見渡してみると、一種類の暦しか使わない歴史の方が短くて、複数の暦を併用する歴史の方が長いようです。
自然のリズムを取り入れた生活をするためには、複数の暦を併用することをお勧めします。