ハードディスクは壊れます(1)

技術メモ

あまり知られてないことですが、ハードディスクは、壊れます。
壊れないと思っていると痛い目にあいます。コンピューター屋さんの常識として、回るものは壊れる。というのがあります。
ハードディスクも磁気円盤が回っているので、いずれは壊れますが、その寿命も最近は長くなってきたので、壊れるシチュエーションに出くわす人が少なくなってきたため壊れないと思っている人が多いのですが、壊れるのが基本です。
そのため、コンピューター屋さんは、別媒体でバックアップを取るというのが常識です。
コンピューターを使っていると、ある日突然壊れるというのは、避けられないことなので、データのバックアップは必須なのですが、交通事故と同じで頻繁に出くわすわけではないから、そういう対処を取らない人が多いのも事実。
いいことではないんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました