坂東三十三観音霊場(4)

寺院

坂東三十三観音霊場巡拝は結願しました。
昨日は、坂東他の観音霊場の結願霊場とされている、補陀落山 満願寺(千葉県銚子市)に行ってきました。
満願寺は他のお寺と違って、結願(満願)した人たちの穏やかなエネルギーが一杯で、とても印象的でした。ここはやはり結願してから訪れるお寺ですね。
ところで、結願した後に、長野の善光寺に参るというのが言われていおり、その根拠を探しているのだがどうも根拠が見つからないので、満願寺で聞いてみました。
満願寺は、巡礼の結願寺で、住職の方も色々と巡礼をプランしたり、調べごとをしてるみたいで、巡礼に関する資料は出来る限り収集しているのだけど、結願としての善光寺まいりに関する資料はなく、民間伝承もしくは民間信仰として、善光寺巡礼があるということらしいです。
つまり、西国から坂東の観音霊場を巡ったのちに、西国に戻るときに、中山道を通るのであれば、少し寄り道すれば長野の善光寺にも参ることができるということで、坂東の結願の後は、(寄り道してでも)善光寺にということらしいです。

タイトルとURLをコピーしました