金星日面通過(5)

10/14の日食でビーナストランジット(金星日面通過)の今年のチャプターが閉じます。
今年のビーナストランジットのチャプターは、4/19の部分日食(日本では見られない)に始まり、6/8のビーナストランジット、10/14の部分日食(日本でも見られる)で一つのチャプターを形成しています。
そして、大きなサイクルのビーナストランジットは、2004/6/8と2012/6/6(UT)になります。
詳細については、また後ほど書きますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    原吉さんのところへちょくちょく出没している好好と申します。
    今日、何気にジョナサンケイナーのHPに行ったらば、今月は2回ほど星の配置が五角形になるとか書いてありました。
    へぇーと思って調べたら、
    http://www.harmonicconcordance.com/NewSite/Articles-Gruber.htm
    っていうページを見つけましたです。

  2. 好好 より:

    うわっ、ゴメンナサイ。
    慌てていたので、名無し投稿になってしまいました。
    そうそう、
    その五角形の一回目は今日(10/1)なんですよね。

  3. 八雲 より:

    好好さんこんにちは。
    ジョナサンケイナーのHPというと、こちらですか?
    http://stars.metawire.com/japan/
    9月は天秤座に星が集まったり。10月は最初から五芒星を形成したり、なんだか空も忙しいですね(笑)
    今日は雨模様なので、関東結界のページをアップデートしてます。とりあえず写真とデータは揃ったので、本文を書き始めます。
    金星日面通過は、もう少し時間が必要みたいなので、来週末あたりにはかけるかな。

  4. 好好 より:

    blog、いつも拝読させていただいております。m(__)m
    ジョナサンケイナーのHPっていうのは仰る通り、
    そちらのHPのことです。
    今月は部分日食やら日本では見られないけど皆既月食もあるそうで、
    10月のお空もホント忙しそうです。

  5. 占い社長 より:

    八雲さん。
    ビーナストランジットとは箱根のビーナスラインと全くかぶらない意味ですか?・・・。
    すみません、なんのビーナストランジットか聞きたいと、わたしの向かいの机に座っているものが申しております。

  6. 八雲 より:

    しゃちょうさんこんにちは。
    ビーナストランジットとは箱根のビーナスラインと全くかぶらない意味ですか?・・・。
    はい。かぶりません。というかビーナスラインって信州ですけど(^^;
    信州ビーナスラインNavi
    http://www.venus-line.net/
    ビーナスラインはかつて、高い有料道路だった頃にも何度か行ってるけど、高いけど良い道で好きなルートの一つです。
    ビーナス=金星 トランジット=通過 ということで、今年の6月に起きた金星の日面通過ということで、普通の(!?)天文学的な意味合いについてはこちら、
    AstroArts 【特集】2004年6月8日 金星の日面通過
    http://www.astroarts.co.jp/special/20040608transit_venus/index-j.shtml
    占星術的には、金星と太陽が合ということで、多少なりとも占星術を知っている人であれば、ピンと来る現象だと思います。

  7. 占い社長 より:

    あら~・・・ビーナスラインは信州でしたかぁ、失礼(^^;
    太陽と金星が合・・・社交性と協調性が高まるのかな?
    丁度、知り合いの友人が異国から訪ねてきたので観光案内頼まれて、激ウマのラーメン食べていました。
    次回は2012/6/6って書いてあったけど6/5って書いてあるところもありませんか?私6/5が誕生日なので、そっちのほうがいいんですけど、星の動きを少し動かすことはできませんか?えへっ

  8. 八雲 より:

    次回は2012/6/6って書いてあったけど6/5って書いてあるところもありませんか?
    うちの日記が6/5と書いてあって、他のページが6/6と書いてあり、ちょっと不確かなので調べなおしました。
    2004 and 2012 Transits of Venus
    http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/transit/venus0412.html
    正確にはピークタイムが2012/6/6 01:28 (UT) でした。
    UT:Universal Time = グリニッジ標準時とほぼ同等
    UTで計算すると、ピークが6/6で、始まりは6/5になりますね。日本時間だと、6/6の朝の7:00頃に始まって、13:30頃に終わることになります。
    ということで、UTで計算すると6/5深夜に始まって6/6早朝に終了するのでした。
    http://sunearth.gsfc.nasa.gov/eclipse/transit/venus/Sun2004+2012-2.GIF
    こんなところで如何?

  9. 占い社長 より:

    むぅ・・・
    ということは、私はその日一日、外人になればいいのだわね。
    それとも、白隠の陰謀で「ビーナス」って美しいものに縁が無いのかしらぁ。しかし20012年って随分先の話しだなぁ。更年期が始まってそれどころじゃないかも・・・。