自由意志と運命

スピリチュアル

人の人生というものは、自由意志なのか、それとも運命なのかということについて少し書いてみます。
人生は自由意志だけで組み立てられているのかというと、自分の経験から言えば100%自由意志ではないと思います。かといって、運命が100%でもない。
ときどき、「人生は自由意志なのか運命なのか」を白黒つけようとしているところを見ることがあるのですが、単純に白黒つけようとすれば永遠に決着は着かないと思います。
人生を振り返ってみた時、自分の意志で決められる/決めてきたことと、自分の意志で決める事ができない/出来なかったことの両方が存在しており、自由意志と運命の両方の要素が人生の中にはあるわけです。
(続く)

タイトルとURLをコピーしました