一言主神社、大生郷天満宮

神社

一言主神社は奈良県御所市にある葛木坐一言主神社が本社になるのですが、思っていたよりも大きい神社で、昨日は恒例の骨董市もあり、多くの人で賑わっていました。人が多かったため境内の空気はいつもと違うかもしれませんが、一言主(事代主神)を祀った神社として、良い場所です。
拝殿左から背後に廻ると、稲荷社と縁結び社の小さい摂社があるのですが、縁結び社がとても良いですね。これは効き目ありそう。

茨城百景23-一言主神社
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/2/ib23.htm

葛木一言主神社
http://www.hitokotonushi.or.jp/

その後に、やはりこちらも看板があちこちにある大生郷天満宮に行ったのですが、これまで天満宮には行っても特に感じないというか、縁のあるものがなかったのであまり乗り気ではないのだけど、一応行ってみることに。

行ってみて驚いたのが、「居る」。
これまでは、何処の天満宮に行っても空(から)という印象だったのだけど、今日はどうやら道真公が出てきているみたいで、確かに気配を感じるし、人柄もわかる(案外気が小さい・・・というか繊細な人だったみたいですね)本人的には、勉学の神様というよりは、芸術家的側面をもっと理解してもらいたいそうです。

大生郷天満宮
http://www.tenmangu.or.jp/

コメント

  1. はなもも より:

    八雲さんこんにちは。
    はなももです。
    一言主神社、大生郷天満宮に来られたんですね~!!

  2. 八雲 より:

    はなももさん
    水海道方面に車で出かけると、一言主神社、大生郷天満宮の看板を良く見かけますね。以前からずっと気になっていたのだけど、なかなか行く機会がなくて今回やっと行って来ました。
    はなももさんは水海道方面に御住まいですか?

  3. はなもも より:

    八雲さんこんにちは。
    わたしは坂東市に住んでいます~。

  4. はなもも より:

    三月に市町村合併し坂東市になったのです。もと、岩井市です。

  5. 八雲 より:

    はなももさん
    水海道のお隣ですね。
    家に帰って調べていたら、国王神社というのもあり、平将門を祀っているんですね。
    自宅近くにも築土神社があって平将門がらみなんですが、江戸の町そのものが将門を祀っている土地でもあるので、ちょっと気になっています。
    茨城百景41-国王神社
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/4/ib41.htm

タイトルとURLをコピーしました