新月・薬師如来

5/8(Sun)は新月です。旧暦では4/1なので、新しい季節の始まりの日ですね。
GWでボケた頭も切り換えて行きましょう。
金曜日に、日向薬師に行ってきました。
神道系はあちこち行っていろいろと縁を結んでいるのですが、仏様関係は観音様、不動様以外はあまり回ってないのと、薬師様がどんなものなのか興味があるので行ってきました。
薬師という名前から分かるように、病気快癒というのが役割のひとつで、天使系で言えばラファエルと同じですが、調べてみると「薬師」というのは、薬師如来の十二の大願のうちの七番目の願いなので薬師様を表すにはちょっと説明不足という感じですね。
観音様や不動様は仏の道を説くという言わば来世の利益を説くのに対し、薬師様は現世利益が中心的であるせいか、観音信仰や不動信仰のようには広まってないですが、もっと直接的に我々を助けるという意味ではもっと注目されてもいいかと思います。
薬師様と日向で繋がる事ができたので、次の機会のセッションでは薬師様と繋がるワークもしてみたいと思います。
大山旅館組合 > 大山・伊勢原 名所めぐり > 日向薬師
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ooyamane/history/hinatayakusi.html