2005年 夏

長期予測も時にやったりするのですが、今年の夏はどうなのか聞かれたので、予測してみました。
昨年は、猛暑の夏で、冬に真夏日を記録するという年でしたが、今年もやはり真夏日が多い暑い夏になります。
特に6月から9月までは暑い日が続くので体調には十分注意してください。
ガイア(地球)に聞いてみました。
この暑さは、単に異常気象ということではなく、地球のバイブレーションが上がっていることも大きな要因の一つなので、これはあと十年くらい続きます。クールダウンするのはそれから後になります。
気温は、一本調子で上がるのではなく、上下しながら上昇するので、来年はそれほどでもなさそうです。
それから、03年につづいて太陽黒点の活動にも注意が必要です。
2003年の太陽黒点(太陽フレア)については、以下の記事を参照してください。
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2003/10/
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2003/11/
人類の長い歴史(一万二千年)からみれば、この暑さも異常というほどのものではなく、普通の気象変動なのですが、現代人にしてみれば、ここ数百年程度の気象をベースに文明を作り上げてきたこともあって、異常と言いたい気持ちが多いのも確かですね。