九頭龍神社月例祭

11/13(Sun)は箱根九頭龍神社月例祭ですが、月例祭が土日になるのは11月を過ぎると来年の5月までないので、今回は行きたいと考えています。参加者が集まれば、レンタカーで日帰りで行こうと思っています。
開始時間が早いので都内は早朝出立になります。
詳しくはまたこちらに書きます。
詳細はこちら参照してください。
http://web.nta.co.jp/woman/cele_bura/cele_bura_enmusubi/
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/blnk_kuzu.htm

コメント

  1. いーずこ より:

    先日、良縁を求める友人に九頭竜神社を薦めたところ13日でないにも関わらず箱根神社から徒歩で整備の行き届かない道を歩いて行ったそうです。私が薦めたのは箱根神社にある末社の方の九頭竜神社だったんですが・・・
    西武グループか堤家の私有地らしく一般開放されていないと聞きましたが、道が悪く転びすりむきながらも(バチ?)辿り着いた友人は綺麗でとてもよかったし、神様二人じめ~と感激しておりました。

  2. 八雲 より:

    いーずこ さん
    私はどちらにも参拝してますが、整備の行き届いてない道って、どこなんでしょう?
    私が行ったのはロープウェイ駅横にあるプリンスホテルのわき道みたいなところを徒歩で行きましたが、車もちゃんととおれる道でした。
    箱根神社境内にある九頭龍神社も良いですね。

  3. 北斗 より:

    箱根神社側から行くと、確かに長く細い茨の道^^;でしたね。
    また、上の車道(樹木園)から降りても行けますが、雨だと滑りそう。。。
    「ロープウェーイ駅横の、プリンスH」わき道とは、神社から九頭竜様
    へ行く真ん中くらいの所から出る、小さいが舗装された道の事ですよね?
    万一、船に乗り遅れた場合には、そこから歩く(20分くらい?)しか
    仕方ないんでしたっけ。また、湖尻側からもアクセス可能だったかも。
    なお運がよければ、現地でお会いできるかも知れませんので、よろしくデス。

  4. 八雲 より:

    北斗さん
    小さいが舗装された道の事ですよね?
    ええ、コテージの事務所裏につながる車一台分くらいの幅の湖畔の道路です。コテージの管理車両がときどき通ります。
    この道は業務用なので、一般車両は通行禁止になっています。例祭のない日であれば、この道を車でいけるかも?
    上の車道(樹木園)から降りても行けますが、雨だと滑りそう。。。
    以前、上の車道から降りる道を探したのだけど、見つかっていません。どのあたりなんでしょうか?
    ただ、上の車道だと駐車できる場所があまりないのも難点ですね。
    湖尻側からもアクセス可能だったかも。
    私は行った事ないですが、地図で見ると行けるようですね。
    行けるのであれば、電車で来る場合は、湖尻まで電車・ロープウェイで出てそこから徒歩という方法もありますね。
    MapFanの地図はこちら
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.0.9.7N35.13.14.0ZM=11