飛行神社 ギリシャ風の神殿とジェットエンジン御神体 [9/16更新]

神社

沢山の神社を廻ってきていますが、見た目はすごく変わっているけど、まっとうな神社の代表格というと、京都八幡市の石清水八幡宮近くにある飛行神社です。

飛行神社は、日本の航空発明の先駆者である二宮忠八ゆかりの神社です。

飛行神社に行くとまず驚かされるのか、ジェットエンジンの展示です。
道路から見える場所にガラス張りでジェットエンジンが展示してあると同時に、御神体でもあります。

進んでいくと、ジュラルミン(飛行機の機体の素材)の鳥居の先に見えるのが、ギリシャ神殿風の拝殿、そして右手に神社の本殿があります。

ここまで変わっていると、ダメな神社かと思いきや、ちゃんと神様もおられる神社です。
初めて見ると、見た目でびっくりですが、参拝するとちゃんと神様がおられて、二度びっくり。

こういうスタイルもありなんだと、感心です。
石清水八幡宮に参拝の時は、ぜひ立ち寄ってみてください。

【公式ページ】
二宮忠八創建 飛行神社公式サイト
https://www.hikoujinjya.com/

作成 2005/12/14
更新 2023/9/16

コメント

タイトルとURLをコピーしました