伊勢神宮日帰り参拝(3)

神社

もうすぐ年が明けますが、まだ呼ばれている様子がないので、2006年新年は日帰り参拝ということには、ならないみたいです。
日帰り参拝の情報の続きです。
各お宮の大体の距離と交通手段ですが、2005年に廻った経験から書いておきます。
■伊勢市駅→月夜見宮 0.48Km
駅から歩くのが一番です。
■伊勢市駅→外宮 0.5Km
駅から歩くのが一番です。
■外宮→内宮 4Km
バスもあるし、タクシーもあります。
私の場合は、時間節約でタクシーを使いました。
■内宮→猿田彦神社 1Km
徒歩の方が早いです。
■猿田彦神社→月読宮 1.25Km
歩くにはちょっと微妙な距離です。
猿田彦神社前は比較的タクシーも捕まえやすい。
■月読宮→五十鈴川駅 0.75Km
徒歩の方が早いです。
初めての日帰りであれば、伊勢市駅を起点にして、外宮、内宮をゆっくり廻って、時間があれば、他も廻るというのが良いと思います。
行く人が少ないのが残念ですが、内宮に行くときは、宇治橋を守る饗土橋姫神社(あえどばしひめ)から廻って行きたいですね。
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.459827,136.721324&spn=0.003555,0.006788&hl=ja
宇治橋手前のタクシー駐車場の奥にあります。分からない場合は内宮の宇治橋手前の案内所で聞けば教えてくれます。

タイトルとURLをコピーしました