大室山・小室山・一碧湖・富士山・八幡宮来宮神社・白浜神社

神社

実質的には月曜日から呼ばれて、伊豆半島東側の中央部あたりになる伊東方面を主に廻って水曜日の深夜に戻ってきました。

タイトルが長々としてますが(笑)今回は、行ってきた報告なので、行った場所の列挙です。

大室山の近くのホテルに一泊して、朝は一碧湖から巡るつもりだったのが、ガイドさんの言う道を行くと、ぐるっと回って、小室山のふもとに。ここでは登るということではなかったので、駐車場から眺めていると、大室山も遠くに見えている場所でした。写真でもわかるとおり、リフトがあるので楽に登ることができます。

Img_3626

小室山

そして国道を進み、一碧湖への看板のある交差点を曲がって行くと、とても穏やかな湖に出ます。この日は風もなかったので、湖面が鏡のようでした。

Img_3632

一碧湖

そして、メインは大室山。他の山は木々が生えているのに、この山だけは木々がなく一見しても他と違うというのがわかります。写真はすぐ横の高台から写したものなので山の上部のみ写っています。写真の右手奥にリフトがあるので、こちらも楽に登ることができます。

Img_3643

大室山

大室山の全体像は、リフト乗り場に掲載していた写真が分かりやすいので、それをデジカメで撮影したものがこちら。写真を写真してるわけです(笑)。右下に直線が伸びていますが、これはリフトのラインです。

Img_3684

大室山全体像

そして、その後に、まだもう一か所あるはずと国道を進んでいると、「八幡野」という名前の交差点が。ピン!と来て、右折して奥まで行ってみると、やはりありました。大きな杉の木がとても印象的です。また、深い森の奥にあるような神社なので、ずっと鳥たちがさえずっていて静かだけど賑やかな場所です。

Img_3693

八幡宮来宮神社

大室山から八幡来宮神社の位置関係はこんな関係になります。
ちょうど各方面からのエネルギーを大室山を経由して集めるような場所になってます。

Map

位置関係

伊東まで来ると下田も近いので、帰りに立ち寄ってきました。何度来ても良い場所です。

Img_3714

Img_3739
白浜神社

コメント

  1. ひめ より:

    お帰りなさいませ。
    一碧湖の写真がいいですね[E:shine]
    それから
    八幡宮来宮神社の杉の木って意外と大きいんですよね~[E:xmas]
    私はこの神社が好きなんです[E:heart04]

タイトルとURLをコピーしました