三峯神社と秩父神社に行ってきました [11/14更新]

神社

三峯神社に家族と共に呼ばれたため、風邪のリハビリを兼ねて11月3日(金)に行ってきました。

普通なら、三連休という明らかに渋滞する時には行かないのですが、今回は家族と共に呼ばれたので、三連休初日に行くことになりました。

お昼に自宅を出て高速道に入ったら、関越道は激渋滞なので、下道の国道299号線で行ったのですが、なんと正丸トンネルの途中から激しく渋滞。秩父市街までまだ11kmあります。

車のナンバーは、プライバシー保護のため書き換えしています。下の写真も同様。

秩父市街の渋滞をようやく抜けると、そこからは渋滞も無く順調に進んだのですが、三峯神社の駐車場入場の渋滞が2.2km。

秩父神社の鳥居前に来た時は日没後になりました。

今回はリハビリを兼ねているのですが、以前なら駐車場から拝殿前まで普通に歩いていた坂が、けっこう息切れして、途中何回か休みながらになってます。

風邪でしばらく安静にしていたこともあり、かなり体力落ちてるのを実感。
運転で使う体力と、歩く体力はまったく別物だというのがよくわかります。

境内を少し進んで、奥宮遥拝所への階段。

こちらは、階段下からの遥拝にしました。

楼門はライトアップされてました。

遅い時間なのに、拝殿前は参拝の列ができてます。

空を見上げると、カシオペア座のWがありました。

三峯神社はイザナギ・イザナミを祀ってはいますが、本神は二頭の御犬様ですからまさに象徴としてのWですね。Wの左先には北極星が輝きます。

参拝が終わる頃には、他の参拝者が居なくなり、まさに人払いされた状態でした。

二頭の御犬様に見送られて、拝殿を後にしました。

鳥居を振り返ると、ちょうど紅葉がきれいでした。

この写真は、持参していたCOB LED LIGHTで照らしながら増感で撮影しました。

帰り道、秩父神社にも呼ばれて立ち寄りました。

閉門していましたが、

脇の格子窓から参拝することができました。

鳥居越しに街を見る。

その後、ガイドさんの指示で国道299号線経由で自宅に帰ったら23時。
三連休初日半日掛かりの参拝でした。

PS
この日撮影した枚数は94枚。その中から良い写真を選んでブログ書いてます。
神社に行った時は、ブログで使う写真の数倍の枚数を撮影して、その中から良い写真を使うというのがいつものことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました