箱根 九頭龍神社

神社

新年(2007/1/13)の九頭龍神社遥拝ワークショップでお預かりした初穂料を納めに、箱根神社と箱根神社境内の九頭龍神社に行ってきました。
行ったのは、1/19(Sat)なのですが、土日は普段であればカウンセリングの日なのに、なぜか予約が入ってこない。これは九頭龍神社に早く納めなさいということだと思い、午前中のカウンセリングが終わったら、即行で車に乗って、箱根まで行ってきました。
当日は雲ひとつない青空の晴天なのですが、

なぜか、駐車場の上の空だけ雲が出ていて・・・

少し分かりにくいですが、沢山の龍神さんの頭が雲になっています。九頭龍さんだからでしょうね。龍神さんが向いている方向は箱根。

次は、元箱根に到着したときの空。

形は少し崩れかかっていますが、大きな龍が首をかしげて左を向いているのがわかりますか?
キュートな龍ちゃんが出てきて、思わず笑ってしまいました。

箱根は所々にまだ雪が残る状態で、箱根神社の境内も残雪があり、吐く息も白いです。

箱根神社にお預かりした初穂料と私の初穂料を合わせて、参萬五千円(\35,000)をお納めして御祈祷をお願いしました。
出来れば遥拝参加者全員氏名願意の読み上げをしたかったのですが、神社側の都合により、代表者のみの読み上げになるので、私が代表して神恩感謝を願意として行いました。
祈祷料が3万円以上ですので、祈祷時には神楽奏上となり、さらに、

祈祷料3万円以上の方は特別崇敬者として1年間毎月朔日に御祈祷を奉仕し神饌をお送り致します。
*御祈祷奉修の日から1年間です。
箱根九頭龍神社HPより

となり、来年の一月までの毎月一日は、今回の遥拝参加者のために箱根神社で御祈祷・神饌が行われます。
御祈祷と神楽奏上は箱根神社本殿前で行われます。御祈祷と神楽奏上が始まる前に、遥拝参加者の願意を書いた紙を目前に置いておき、始まったら手に持って九頭龍さんと繋がっている間はずっとそうしていました。
御祈祷が始まると、願意の紙を持っていた手はじりじりと九頭龍さんのエネルギーが通って行くのが良く分かります。神楽奏上が終わるまで、ずっとそのエネルギーは繋がっていました。
今回は形式上は私が代表ですが、九頭龍さんのエネルギーはちゃんと皆さんに通じています。
御祈祷と神楽奏上が終わると、箱根神社境内の九頭龍神社にも玉串奉奠参拝します。

玉串奉奠参拝が終わると、空はきれいな雲が広がっていました。

そして、到着時には見られなかった富士山も夕空の中に姿を見せてくれました。

九頭龍神社遥拝に参加いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ミカ足 より:

    詳しい御報告をありがとうございました。
    また、代表としてわざわざ出向いて頂き、感謝しております。
    八雲さんとのご縁で九頭龍様にご縁を頂けたこともあり、今回の報告を読んでいて、何か格別なものも感じました。最近、おそらく浄化絡みだと思うのですが、心身共に不安定で、6月に頂いた九頭龍神社の御札が九頭龍さまを身近に感じさせてくれ、心の拠り所とさせて頂いています。
    このたびは、八雲さんのおかげで新年最初の参拝をさせて頂けて本当に幸運でした。遥拝も実際に箱根に出向くのと変らないどころか、逆にあの人波を思うと静かに参拝させて頂けてVIP待遇です。本当にありがとうございました。また、ぜひ企画して頂きたいです。

  2. 八雲 より:

    ミカ足さん
    コメントありがとうございます。
    先ほど箱根神社から、毎月一日の特別祈祷実施のご案内が届きました。
    後でブログにも掲載しておきます。

タイトルとURLをコピーしました