信州の水の写真

パワースポット

本格的に夏になってきたので、少しは涼さを感じる写真ということで・・・

白樺湖と蓼科山

白樺湖の湖畔から撮影したもので、R152大門街道側から、ボート乗り場のある駐車場に下ったところです。正面は蓼科山で、円錐形のきれいな形が良くわかります。形からわかるように、諏訪富士とも呼ばれます。

ビーナスライン駐車場から見る白樺湖と蓼科山

ビーナスラインには駐車場がいくつかあるのですが、白樺湖から車山高原へ行く途中の駐車場から撮影したもので、この日は雲が多かったので撮影していないですが、写真の右手には八ヶ岳が並び、八ヶ岳連峰から白樺湖までの眺めが良い場所です。

車山高原寄りの富士見台駐車場では、富士山を眺められる場所もあります。雲がない時は、八ヶ岳と富士山が見えますがこの日はさすがに雲が多かったので無理でしたが、ここのソフトクリームはおすすめ。店内には、ここから見た富士山・八ヶ岳などの写真集が置いてあるので、天候が悪くて見られなかったときはそちらで。

諏訪湖

遠くに富士山が見渡せる、ハーモ美術館横の駐車場からの眺めです。冬場などの空気がきれいな時は、谷合に富士山が見えます。しかも後方は立山なので、レイラインになります。


諏訪大社前宮の水

御神水の水眼(すいが)です。
気持ちの良い水です。諏訪大社本社の方は、温泉の手水があるので、対象的です。
本殿前にも駐車場ができたので、行きやすくなりました。本社より、こちらの方が好きだという人も多いみたいです。諏訪大社に行くときはこちらにも参拝します。

コメント

  1. ユリ より:

    素敵な写真ですね。
    また呼んで頂きたいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました