スピリチュアルセミナー DVD

セミナー・ワークショップ

今日は、遅れていたスピリチュアルセミナーのDVD作成を朝からずっと行っています。

セミナーは、遠方の人でも受けることができるようにということで、ビデオ撮影をトライしているところです。

音声のみの配布をトライアルで行ったことがありますが、私の場合ホワイトボードに書きながら説明するタイプなので、音声だけだとよくわからないところが出てしまう。

それなら、写真を撮って音声と一緒に配布もトライしてみたが、いつのタイミングの写真なのかがわからなくて、結局は同じ結果。

ネットでの配布(Youtube, Ustream)も考えましたが、高画質(最低でもDVD画質以上)×長時間(2時間以上)となると、まだ難しいところです。

ということで、ビデオ撮影を考えたのですが、ビデオカメラはHD(高解像度)ビデオカメラが主流になっているのと、地上デジタル化のことを考えると、HDビデオカメラを使うことになってきます。
SD(標準解像度)ビデオカメラの方が入手が難しい状態で、買うこともできますが、トレンドを考えると、やはりHDビデオカメラとなります。

これはまた、私がホワイトボードに書きながら説明するタイプであることを考えると、HD画像の方が書いた内容も「くっきりよく見える」ので、こちらの方を選択しています。

ところが、HDビデオとなると、配布メディアはブルーレイディスク(以下、ブルーレイ)となるのですが、ブルーレイは普及がまだまだで、一方DVDであれば大抵の家庭にあるし、最近のパソコンはそのままでDVD視聴できます。

なので、配布としては、以下の二通りになってしまいます。
(1)BDでHD画像での配布。
(2)HDからSDへの変換を行って、DVDで配布。
このやり方だと、高画質(BD)の方が簡単で、低画質(DVD)の方が手間が掛るという、技術の逆転現象になってしまいます。BDが普及してくれると良いのですが・・・

ということで、どのソフトで行うのが良いのか、またどういう変換(HD → SD → DVD)のやり方が良いのか試行錯誤しているところです。
変換も本格的なビデオ編集を行うと、手間とお金が掛るので、できるだけシンプルで行いやすい方法を模索中です。

現在のところ、
1.HDビデオカメラで撮影する
2.ビデオデータは2GBで分割されており、それをそのままDVDに変換して焼くと、3.8GB程度になることから、2GBごと(概ね50分程度になる)にDVDを1枚焼く
という方法が、一番シンプルなやり方という感じです。

まだ、模索中なので、いいアイデアがあれば、教えてください。

タイトルとURLをコピーしました